040488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Angel or Devil? 

Angel or Devil? 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルータロウ

ルータロウ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/bey9hii/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/lfv009z/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
Flinaの日記 Flinaさん
Our New World Sukiyakiさん
Ponのひとりごと ponchan088さん
le soleil なな0230さん
2005.11.12
XML
カテゴリ:小学校受験
普段はいたって平和主義、と~っても温和な私だが、
(えっ?そんなことないって?まぁまぁ、そういう事にしておいてョ)
ど~うしても、許せない言葉がある。

私は自分でも認めるが、決して”優しい先生”ではない。
いや、”優しいだけの先生”ではない、と思っている。
怒るときはガツン!と怒り、誉めるときは、たっぷり誉める。
「アメとムチ」を使い分けて子供に接している。

子供が集まれば、教室内は騒がしくなってしまう。
「みんな~、静かにしてネ~」とやさしい声で言っても、
興奮した子供がそんな事を聞くはずがない。

そこで、見るに見かねた私が登場する。
「いい加減にしなさいっ!遊びたかったら教室から出て行きなさいっ!」
と、声を張り上げて、子供達を一喝するのである。
そしたら、さっきまでギャ-ギャ騒いでたのがウソのように、
「シ~~~~ン」と静まり返るのである。

ここは、遊ぶところではない、勉強するところである。
小学校受験にはそういう”けじめ”も必要である。
だから私は心を鬼にして子供達を怒る。

そんな私の姿を見たスタッフの中には、
教室が騒がしくなってきて、私が様子をうかがっていると、
「こらぁ~、ルータロウ先生に怒られるからやめようねぇ~」と、
私を見ながら子供に優しく話しかけるスタッフが居る。

私が怒るから静かにしなきゃいけないのか…?(-_-メ)

私だって、好きで怒ってるわけじゃないのに…。

以前は私より年下のスタッフが多かったので、注意していたのだが、
今は私より年上のスタッフも居る。けれど、私の方が職歴が長い。
つまり、私が年上の人に指示を出す立場になってしまった。
コピー1枚頼むのも気を使っているのに、そんな事まで注意しにくい。
だけど、言わなくちゃいけない、言うのも私の仕事である。

「子供達にそういう言い方はやめてください。
なぜ、今怒られたのか、今は何をするのか、それを言って下さい。
子供を怒ることも私達の大切な役目なんです」と…。

心を鬼にして…、けれどあくまでソフトな言い方で。
人と働くのって、難しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.12 21:48:25
コメント(0) | コメントを書く
[小学校受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.