040483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Angel or Devil? 

Angel or Devil? 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルータロウ

ルータロウ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/bey9hii/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/lfv009z/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
Flinaの日記 Flinaさん
Our New World Sukiyakiさん
Ponのひとりごと ponchan088さん
le soleil なな0230さん
2006.03.13
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:小学校受験
私がいつも子供たちにうるさく言ってることがある。
「自分からご挨拶をしましょう!」…と。

小学校受験では(特に私立では)必須項目ですし、
受験に関わらず、人間関係において大事なことですよね。
親御さんも、これまで口がすっぱくなるほど、
挨拶をするように、しつけをされてきたと思うが、
意外と、外では忘れてしまい、できない子も多い。
「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」
たったこれだけの言葉がすぐに出てこないのだ。

この前の午前中の授業の前、教室に入ってきた、Tちゃん。
何も言わずに入ろうとしたので、
私が「ご挨拶をしましょうね~」と声をかけると、
そこで、固まってしまった。
私:「どうしたの?何ていうのかな~?」
T:「…お、お、おっ…」
私:「ん?」
T:「お、お、おっ、おじゃましますっ!」

おじゃましますって!?人の家じゃないんだから…。
まぁ、間違ってはいないんだけど…。

こういうときは、「おはようございます」って言いましょうね~。

でも、大人でも居ますよね。挨拶できない人!
最近、特に気になるのが、道を譲っても何も言わない人!
自転車でせまい坂道を上って来るので、大変だな~と思い、
端っこに寄って、道を譲った私。下る方は簡単だしね。
だけど、その人、すれ違うときに何も言わない。
しかも、後ろにはその人の子供と思われるチビが3人も居て、
子供たちも、もちろん何も言わずに通りすぎて行く。
やっぱり、親がしないと子供も挨拶しないわな~。

なんか、ちょっと悲しくなりました。
挨拶は人としての基本でしょ!?
どんなときでも、自分から笑顔で挨拶したいよね四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.13 20:55:04
コメント(2) | コメントを書く
[小学校受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.