3115221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2010年06月03日
XML
テーマ:鉄道(23070)
カテゴリ:鉄道の話題

京阪電気鉄道・牧野駅です。明治43年(1910年)4月15日、京阪の開業と同時に営業を始めました。「日本鉄道旅行地図帳・大阪」(新潮社 2009年)によると、開業当時は仮駅だったようです。明治44年(1911年)2月7日に移設開業となっています。 

京阪牧野駅駅名標

京阪牧野駅同上

京阪牧野駅ホーム

牧野駅のホームは2面2線で、8両まで対応しています。

京阪牧野駅御殿山駅方向

御殿山駅を出てしばらくは地表を走りますが、牧野駅の手前で線路は少し高くなります。

京阪牧野駅ホーム・樟葉駅寄り

京阪牧野駅同・樟葉駅方向

牧野駅の樟葉駅寄りには、線路の中央になにやら構造物があります。これはホームのこの部分が穂谷川の上に架かっているからです。

この付近はいわゆる天井川で、周囲よりも河川の方が高くなっています。京阪の線路は川の堤防を越えるため、この付近が少し高くなっています。

京阪牧野駅樟葉駅側の踏切

そういう理由で、穂谷川の堤防の高さにある道路とは平面交差しています。そしてその先はまた少し、周囲より高くなっています(というか、周囲が低くなっているというべきかも)。

京阪牧野駅ホームからの景色

ホームの窓から穂谷川の川面が見えています。

京阪牧野駅ホームの外観

京阪牧野駅道路から見たホーム

オーバーランしたら即、踏切突入ですね。接近した時点で踏切は作動して閉まりますけどね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月05日 21時32分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X