3102880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月22日
XML

宇治にはまだまだ、見所があります。もう少しうろうろとしてみたいと思います。

宇治川の中に、橘島(たちばなじま)と塔の島(とうのしま)という2つの島があります。両方を合わせて中の島ということもあるようです。

京阪宇治駅周辺 中の島宇治川と中の島

上の写真は宇治橋の上から撮ったもので、中央に見えているのが中の島です。手前が橘島で、奥は塔の島です。とはいっても、この写真では1つの島に見えますが。

右手の橋が橘橋、左側は朝霧橋です。橘橋の奥にもう1本、喜撰橋(きせんばし)が架かっています。

「橘」も「朝霧」も、源氏物語に由来する名前ですね。「喜撰」はというと、

  わが庵は都の辰巳しかぞ住む世を宇治山と人はいふなり

と詠んだ喜撰法師にちなんでいます。喜撰法師は六歌仙のひとりですし、小倉百人一首でも有名な歌ですね。

京阪宇治駅周辺 中の島・朝霧橋橘島と朝霧橋

京阪宇治駅周辺 朝霧橋朝霧橋

京阪宇治駅周辺 喜撰橋喜撰橋

喜撰橋の写真は、宇治川左岸から撮ったもので、写真右側が塔の島です。間の川の流れは、本流の荒々しい流れとは違い、ずいぶん穏やかです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月23日 10時44分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[街を歩いて見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X