3102872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月31日
XML

伏見桃山東陵

伏見桃山東陵(ふしみももやまのひがしのみささぎ)
京都市伏見区桃山町古城山
京阪電気鉄道宇治線 桃山南口駅より徒歩15分


伏見桃山東陵

明治天皇の伏見桃山陵の東側に、伏見桃山東陵があります。明治天皇の皇后、明憲皇太后の墓所です。こちらの階段のほうが楽そうですね。


伏見桃山東陵

正面に鳥居があり、その奥が、伏見桃山陵と同様に、上円下方墳の様式で墓所が造られています。


伏見桃山東陵

急な登り坂を歩くと、伏見桃山東陵から伏見桃山陵へ行くことができます。上の写真は、坂の途中で振り返って伏見桃山東陵を見たところです。


伏見桃山陵

急な坂を登り、再び、伏見桃山陵(明治天皇陵)に戻ってきました。ここからの眺望はなかなかのものです。宇治川流域を中心に市街地が眼下に広がっています。かつては広大な巨椋池が広がっていたのかもしれませんね。


伏見桃山陵

伏見桃山陵や伏見桃山東陵がある場所は、かつて豊臣秀吉が築いた伏見城の本丸跡地だそうです。「伏見城石垣に使用されていたと思われる石材」という説明とともに、道脇に大きな石がいくつも置かれていました。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月08日 21時09分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[街を歩いて見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X