3102855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月02日
XML
カテゴリ:京阪沿線ぶら歩き

泉涌寺周辺の天皇陵

御陵参道の碑

泉涌寺の南東に、月輪陵(つきのわのみささぎ)および後月輪陵(のちのつきのわのみささぎ)と呼ばれる陵があります。

泉涌寺 月輪陵・後月輪陵 

ここには、鎌倉時代の第87代・四条天皇と、江戸時代初期の第108代・後水尾天皇以降、第120代・仁孝天皇までの14代の天皇ほか、皇后などを含めて25の陵があります。また、第103代・後土御門天皇から第107代・後陽成天皇までの5代の灰塚、そのほか9つの墓が祀られています。

泉涌寺周辺 月輪陵・後月輪陵

月輪陵・後月輪陵

訪れたのは昨年の12月で、何やら催事の準備をしているようでした。

さらに東側には、第121代・孝明天皇の後月輪東山陵が、英照皇太后の後月輪東北陵と並んで築かれています。さらに北側には、後堀河天皇の觀音寺陵もあり、泉涌寺の周囲には多くの天皇陵が並んでいます。

泉涌寺の天皇陵

泉涌寺 孝明天皇後月輪東山陵

孝明天皇後月輪東山陵

泉涌寺 後堀河天皇觀音寺陵

後堀河天皇觀音寺陵

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月03日 01時21分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[京阪沿線ぶら歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X