3102870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月11日
XML
カテゴリ:京阪沿線ぶら歩き

下鴨神社
下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町
京阪・鴨東線 出町柳駅より北へ徒歩約10分

先日、下鴨神社まで行ってきました。正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」ですが、一般には下鴨神社と呼ばれています。「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」すなわち上賀茂神社とともに賀茂氏の氏神を祀る神社で、両社は賀茂神社(賀茂社)と総称されます。両社によって催される賀茂祭は、通称「葵祭」としてよく知られています。

平安時代以前に創建されたようで、崇神天皇の時代の記録が残っているそうです。少なくとも古墳時代にはすでにあったのではないかと言われています。

下鴨神社
参道

下鴨神社
楼門

下鴨神社
舞殿(まいどの)

下鴨神社
西参道

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月13日 00時13分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[京阪沿線ぶら歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X