165523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬきっこ通信

たぬきっこ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月04日
XML
カテゴリ:息子くん
2日に、無事五カ月になった息子くん、そろそろ離乳食を始めなければと思い、四カ月健診のときにもらった資料を見て栄養士さんのお話を思い出そうと思ったらあんまり覚えてなかったので(オイショック雫)、育児書を見てみると……

五カ月のところには、
「生活のリズムを整えましょう」的なことがぎっしり!!ショック雫

どうしよう、きっこ生活のリズム整ってないんですけど……ショック雫

今も薬減ったままなので、睡眠が安定しなくて、けっこう変な時間に寝たり起きたりしているんですよ~しょんぼり雫


離乳食も、「10倍がゆをつぶす」……10倍がゆ?
おこめ1に対して水10……雫
炊飯器の中央にお湯のみ置いて炊くって聞いたことあるけど、ふたとかするの???

わからないのでさっそく検索~音符
インターネットってべんりねうっしっしダッシュ

きっこにはこのサイトがよかったです下矢印
http://www.rinyushoku.net/matome_okayu.html

基本も応用も載っているのがべんり目がハートダブルハートきらきら


で、お湯のみがうちにはなかったので、マグカップを炊飯器の中央に置いて、ふたはせずに10倍がゆに挑戦してみました~うっしっしダッシュ
(あんまり余裕なかったので写真はないですわからん雫

どうにか炊けた!!

で、これをつぶすのがまたひと手間雫
出産祝いに妹からもらった、離乳食用調理器具セットがあるので楽勝~スマイル音符きらきらと思っていたんだけど、何しろおかゆをつぶすなんて初めて、ごはんつぶがすべってなかなか難しかったですわからん雫


最初はひとさじずつなので、ちょっとのおかゆでちびタッパーに三回分分けましたスマイルきらきら

息子くんは変な顔しながらもじょうず……ではないがまぁ食べてくれましたよ~スマイルきらきら

離乳食調理器具セットのスプーンが、意外と食べさせにくかったので、友だちの贈ってくれた離乳食食器セットのスプーンも使ってみよううっしっしダッシュ

今日あげたらおかゆなくなるので、また作らなきゃです雫

でも、もっと面倒かと思ってたけど意外と楽しいですねスマイルきらきら
百均でふた付き製氷皿といった趣の離乳食用冷凍ケース(?)も買ったので、どんと来い!!うっしっしダッシュ といった感じですスマイルきらきら


ちなみに今日は、りんご果汁もあげてみました~スマイルきらきら
息子くん、変な顔してたな……雫

りんご果汁は、三種混合ワクチンと不活化ポリオのお注射がんばったごほうびでしたウィンク音符


今日はいつも行く小児科がすいていて、先生が時間あったみたいで、息子くんを片手で抱えて診察室で何やらおしゃべりしてました……うっしっしダッシュ
息子くん、終始ニコニコうっしっしダッシュ

基本的に機嫌のいい子どもなので、いろんな方にかわいがってもらえて感謝していますダブルハートきらきら


そろそろベビーサインの本も読まなくちゃな~ダッシュ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月05日 04時43分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[息子くん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

きっこ1107

きっこ1107

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.