2168302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月06日
XML
ついさっき見つけたのですが。下矢印

メラミン添加によるペットフード原材料の擬装
愛知県衛生研究所 衛生化学部医薬食品研究室 2007年6月7日

こんな素晴らしいページがあったのに、リアルタイムで気づかなくてごめんなさい。雫

「この事件については、わが国ではそれほど報道されませんでしたが、食品の安全・安心の観点から情報提供します」

冒頭のこの文だけでも、ウルッときちゃいますよ。


昨年の6月7日といえば。。。
輸入時の検査やペットフード業界の通達などは始まっていましたが、一般向けの情報提供は皆無だった頃です。
リコール対象製品がホームセンターで売られてた!ってニュースが日本中を駆け巡ったのは、それからわずか 5日後(6月12日)のことでした。
当時の記録


内容ですが、過去に目にした行政やメーカーHPの文章、報道の内容などは、「そこは違うだろ!」とツッコミたくなる部分が多かれ少なかれあるものでしたが。。。
この愛知県衛生研究所さんのページに関してはツッコミの余地がありません。
カンペキです!

なにしろ、FDA(米国食品医薬品庁)、AVMA(米国獣医師会)、厚生労働省輸入食品監視業務HPの 監視指導違反事例 など、私が毎日巡回していたのと同じところがソースなので、まるで自分のブログの要約を読んでいるような気になっちゃいます。雫

たとえば、チラッと出てくる「昭和44年のアンメリン事件」。
このブログでは、パパさんが 4月18日 に書いてます。
ホントに同じこと調べてたんですね~~~
(それでアチラはお給料もらえるってのが羨ましい)

ひよこひよこひよこひよこひよこ

現在は、愛知県衛生研究所 のトップページから、「食品原材料等へのメラミンの混入事例について(過去の事例)」というフレーズでリンクされています。

愛知以外の地方衛生研究所で、トップページに「メラミン」が載っているところを探してみましたが、東京都健康安全研究センター しか見つかりませんでした。(しかも内容が……)

愛知県、エライ!!


青ハート猫に優しいミニ情報青ハート10/13【小牧】譲渡会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月06日 13時16分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[2007ペットフードリコールとその後] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.