2168858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月14日
XML
カテゴリ: 〓 通年
ク~ニャン は、「食べるのが遅いネコ」です。
なかなか口をつけない。
口をつけても、すぐ食べるのをやめる。
肝臓が悪いせいで、食べ物のニオイで吐き気を感じるのだと思います。

体調が良いときは、口をつけるのも早い。食べ終わるのも早い。

体調が悪いときは、何時間も口をつけない。
夕食を食べ終わるのに朝までかかったり、食べきれないことも。

昔、膀胱炎を繰り返していた頃も、そういえば何日か前からゴハンをなかなか食べなかったっけ……と思うことが多かったし。
今でも、ケポリンされたときなど、そういえば何日か前から以下同文……と振り返ることが多いです。


てことは ク~ニャン の場合、食事にかかった時間をメモっておけば、体調管理に役立つのだな。


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


そんなわけで、この春から、エクセルでこんな記録をつけてます。


翻訳すると。
「前夜の夕食を午前1時過ぎに食べ終わった。朝6時台に朝食を出し、11時台に食べ終わる。夜は20時台に夕食を出し、23時台に食べ終わった」

続けると、こんな感じ。



食事にかかった時間のほか、吐いたときにはセルをグレーに。

5月2日って、あの 真夜中のカスケードGERO の日だったんですよ。
次の食事の時間になっても前のゴハンが残っていることが多かった。
かなり体調が悪かったんだと思います。

このときは飲食直後にケポったので、しばらくはゴハンとお水に気をつけないとまた同じことが起きると思いましたが……
翌々日になったら 1~2時間でゴハンを食べられるようになったので、警戒解除!


- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -


さて、ク~ニャン にはストルバイト歴もありまして、トイレ のインターバルも気になるのです。雫
一応、8時間以上していなかったら、トイレにお連れすることにしているのですが、、、
最後にしたのはいつだっけ? わかんなくなることもしばしば。

そこで、最近は、トイレも一緒に記録。
水色がオ○ッコ。緑色は……お察しください。

ここしばらく絶好調だったんですが、夕食に少し時間がかかるようになってきちゃいました。
明日の未明あたり、ウンP で起こされそうです。新聞ガサガサ大騒ぎ~~


外出中などで時間がはっきりしないときは、「昨日がこのくらいだったから今日もこのくらいにしとけ」みたいなノリで。
傾向をつかむのが目的だから、少しぐらい違っても気にしない~~

膀胱炎・尿石・便秘でお悩みのニャンコさんだったら、水色や緑だけでいいですね。
この形式だと、前の日と比べるのも全体を一覧するのも、とっても簡単。オススメです♪


青ハート猫に優しいミニ情報青ハート【沖縄】里親会 毎週日曜日 足跡肉球たわし~ず あと 6個 四つ葉またたび あと 1個





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月15日 00時51分35秒
コメント(10) | コメントを書く
[ 〓 通年] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.