231859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく生きようと頑張る女子大生たら☆の日記☆~就活&最後の年を思いっきり楽しむぞ♪編~

楽しく生きようと頑張る女子大生たら☆の日記☆~就活&最後の年を思いっきり楽しむぞ♪編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆たら☆

☆たら☆

お気に入りブログ

おとんの部屋   … おとん1107さん
きいろのへや ちび向日葵さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
強引ぐ ひとみ WAY ひとみ@428さん
ミヤマガマズミ ぱほえほえさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/lvijyx7/ 今…

フリーページ

2005年04月01日
XML
カテゴリ:☆就活☆
たら@社長と専務面談!?(2回目)

この社長と専務めっちゃいい人なの!!!クリックしてほしいなぁ。人気blogランキングへ


今日は岐阜の小さな会社に大学の友達と面談なのかよくわからない会社訪問にいった(汗)今日で2回目。


というか来てくださいと会社から連絡が来た。


適性検査とか筆記試験で落とされまくりの私にはうれしいかぎりだった。


友達も一緒で、よくても一次面談で落とされてた。


電車の中で必死で企業調査する私たち(汗)

そして到着!


事務の人に

応接間に案内され

コーヒーが出てきた\(◎o◎)/

私が受けに行く会社はなぜドリンクサービスが多いんだろう…。




がちゃ(ドアが開いた)

うちら二人はびびりながら立って挨拶をする


社長:いや~おはようございます。今日はどうも~(^-^)


うちら:おっおはようございます。今日はよろしくお願いします!


専務:そんなに堅くならなくていいよ(^-^)


まず世間話から。


学校の話や、家族の話。

和やかに始まった。



そして

就職活動はどうですか~って聞かれた(汗)

たら:面接の前の段階で落ちてます。なんか自分が否定されたみたいで…。

専務:そうなのか。うちみたいな小さい会社は人物重視できめるからね。でも大手ならしょうがないのかもね。

たら:…。集団面接でも落ちて…。

友達:私も一緒です。



専務:じっくり話さないとその人のことなんてわかるわけないのになぁ…。



たら:そうですよね。面接にもいけないなんて…。私の何がわかるっていうんですかね…。



専務:そうだねぇ。でもうちの会社は、人を大切にするし、大々的に採用もしていないから、人物重視で決めるよ。うちの会社で働いてもらうんだからね。社員を大切にしないと。逆に大きな会社は働かせてやるっていう思いがあるのかもしれないねぇ。


たら:…。私歯車にはなりたくないんです。せめて人間として扱われたいんです。毎日夜遅くまで残業とかいやです。


社長:確かに大手はそうかもね~。うちの娘のお婿さんも大企業で働いてるけど、毎日午前様よぉ。休みもまともに取れないんだよ。その点うちは少人数だけど、残業は遅くても7時まで。ほとんど5時半に帰れるよ。それにね、二組にわけて今年は社員旅行に台湾にいったんだよ。写真をみてごらん。楽しそうでしょ?


うちら:みなさん仲良しなんですね。


専務:そうだよぉ。その旅行中、僕が体調不良で部屋で寝てたら、社長も、若い社員もみな部屋にきて心配してくれたんだよ。今の若いコはクールなコが多くて感情を表に出すのが苦手だからまさか部屋まで来てくれるとは思ってなかった!だからうれしかったよ。温かい会社だよ。ここは。私はほんとうにここで働いてよかったと思ってるよ。


たら:いい会社ですね。

友達:暖かいですね。


社長:最近は両手にそろばんをもっている人が多いけど、うちはちがうのよ。右手にそろばん。左手にハート。ハートはとても大事だと思うのよぉ。

専務:社長はこういう人柄だからお客様にも大変人望があるんだよ。

たら:素敵です!!!!

社長:彼氏にでもそうでしょ?ハートがないとだめなのよぉ。私も奥さんがとても大事よぉ。奥さんはたった一人だけど、ずっと大事にしてきたのよぉ。また生まれ変わっても、奥さんの一緒になりたいとおもってるのよぉ。

たら:すばらしいです!!!!!!


社長:突然だけど、いろいろ会社を見てもらってもかまわないのよ。でも最終的にうちにきてくれたら本当にうれしいから。


うちら:(内定!?)


結局聞けずじまいだったけど…。


社長:では今日はこれで終わりにしましょうか。私はちょっと用事があるので、専務!ごはんでも一緒に食べにいってきてちょぉだい!!

うちら:(専務とごはん!?)


専務の白いクラウンに乗せられて(汗)

専務お気に入りのカフェへ。

専務:このお店はよくくるんだよ。落ち着くんだ!

たら:安くておいしいからですか?

専務:君、安くておいしいを、お値打ちって言うともっといい響きになるよ。

たら:確かにそうですね!!勉強になります。

専務:言葉の一つ一つが営業にはとても大切なんだよ。


早速営業魂を教え込まれたたらであった。



そして出てきたのはおいしいオムライスランチセット。

デザートつき☆わぁい!!


専務:それにしても、社長が2回も学生さんに会いたいって言うのは珍しいなぁ。

たら:そうなんですか!?

専務:そうだよ。よほど社長は君たちを気に入っているみたいだね。君たちは温かいし、まじめに仕事をしてくれそうだし、うちの理念にあいそうだと思うよ。社長も僕も営業一筋人生だから、人を見る目はあるから。今年は応募があったけどみんな合わないと思ったから断ったよ。合わなくて1年や2年でやめられてもお互い不幸だからね。

たら:ということは今年は新入社員さんはいないんですか?

専務:うん。断ったからいないよ。

たら:そうなんですか。ありがとうございます。なんか人間として認めてもらえたきがします…。

専務:もっといろんな会社見てきて、最後にうちにきたいなっておもったらきてくれていいから。ここは社長とうちの専務の腕のみせどころかな(笑)


うちら:ありがとうございます。



こんな暖かい言葉をいってもらえたのは初めてだったからうれしくてなきそうになった。


今まで、適性検査とか、筆記テストととかで


落ちてたから



そんなんで何がわかるの?って



私はそんなに駄目なの?



テストができないと面接もしてもらえないの?



たった少しの時間話しただけで私の何がわかるの?



ちょっと就職活動をはじめるのが遅かったから駄目なの?



好きなことばかりしてたから駄目なの?



私はいらない人間なの?



そんな思いだけがずっとぐるぐるしてた。




だけど今日認めてもらえた…。




うれしかった。




ほんとにうれしかった。




この会社は有名じゃないけど、とても暖かくて、居心地がよさそう。



でも、やっぱり大きな会社も魅力的だよ…。




困ったから、会社帰りに大学へ。


教授:そうか。内定がでたか。


たら:まだ内定かはわからないんですが。多分。


教授:そうかぁ。でどうするんだい?


たら;というかまだ内定かもよくわからないんですけど、この会社で働きたいなぁと思ってるんですが。大手は落ちまくりなんです!!


教授:それは君の受け方がわるいんじゃないの?どうやってうけてるの?


たら:説明会で気に入ったところだけです・


教授:はぁ?業界は?


たら:手当たりしだいです。


教授;…。それは落ちるよ。てかやっぱり心配したとおりだなぁ


たら:!?


教授:いっただろ。君は10月まで内定でないって。そんな受け方じゃ内定はでないよ。


たら:…。


教授:自分が何をやりたいのかもっと考えなさい。あと同じ業界は何個もうけること!!


たら:はいっ。そういえば先輩に、たらはどんな業界でもやっていけるとおもうけど、まじめに考えないから駄目だっていわれました


教授:いい先輩じゃないか!!僕もそのままそっくりいいたいよ。


たら:…。企業の勉強します…。


教授:まぁがんばって。今そこに入るって決めて就職活動やめたら、たら君はきっと後悔するのが目に見えてるからねぇ(笑)もうすこしがんばってみたらどうだい?


たら:はい。がんばります。

教授:あと内定でてるわけじゃないんだから安心しないように!!消されてもしらないぞ!!

たら;はい…。ありがとうございました。


確かに今やめてしまったら、私はきっとあとから大手がどうだとか、グチグチ言うんだと思う。

さすが教授!!

何でもお見通しだ。


本気で夏までがんばってみよう!!!

とおもった。


そして帰宅。


メールチェックしたら…。



昨日の集団面接の結果がきてた。



選考結果のご案内。


残念ながら…。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



落ちました。


またしてもおちました。


私は駄目人間なの?


でも落ちた原因はわかってる。


自分をきちんとみつめてなかったから。


自己分析ちゃんとしてないと


質問に答えられないことはよーくわかってる!!!


人事の人にすごく痛い質問をされたとき…。


ちゃんとした答えが返せなかった。


いまならいえるのに…。


反省反省!!次ぎ行くぞー!!


よし、今日もポジティブだ。


ほんとは凹んでるけどね…。





…。


私のこと拾ってくれる人もいれば、捨てる人もいる…。


今日はエイプリルフールだけど…。

社長?専務?あの言葉はうそじゃないですよね?

取り消したりしないですよね???

信じていいんですよね?営業トークじゃないよね(汗)

まさに凸凹
朝起きたらどうか元気がでてますように…。




明日の朝はどんな気分だろう…。クリックしてほしいなぁ。人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月05日 10時41分49秒
[☆就活☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X