012831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日記 ~食べ物・できごと~

日記 ~食べ物・できごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

neuetag

neuetag

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月17日
XML
テーマ:できごと(56)
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日で、しかもカード特販3日間の2日目だったので、お客さんは結構多かった。

だいたい順調だった。

おもちゃ売り場の真ん中には、子どもたちのカーペット敷きの小さい遊び場がある。
「くつはぬいで遊んでね」という小さな貼り紙があるけど、大人でさえ平気で靴で上がる人が割りとたくさんいる。
毎回言うのがいやで、赤のガムテープを切り取って、2足分の靴型をカーペットの前の床に貼り付けている。
結構効果はあったけど、それでも全然気にとめない無神経な人がいる。
Mさんは、赤テープを貼る前、「ふつう、カーペットがあって、段差があったら、ここ、どうなのかな?靴かな?脱ぐのかな?と気になって当たり前だと思うんだけど・・・」と言われていた。

祖父母、両親、子ども2人という家族が来た。
子どもたちは遊び場のカーペットに土足で上がっている。
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんを見て、中国の人かな・・・と思った。
子どもたちに近づくと、やはり中国語で話をしている。
お父さんに思い切って、「失礼ですけど、英語で話してもいいですか?」と言ってみた。
「Sure!」と言ってくれて、カーペットの上では靴を脱いでと頼んだ。
快諾してくれて、子どもたちの靴を脱がせてくれた。
日本の習慣なんです、とか言って、それからちょっと世間話。
香港から来たそうだ。
親戚とか知り合いとか、地震は大丈夫でしたかと聞くと、親戚もみんな香港だから大丈夫と。
日本であの地震を感じたか?と聞くので全然、香港では?と尋ねると、香港でも感じなかったとのこと。
それから、トイレからおかあさんが帰ってこられて何も買わずに帰って行かれた。
それにしても、6人で日本を旅行するなんて、なんてリッチなんでしょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月19日 13時24分24秒



© Rakuten Group, Inc.