059415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の欠片

月の欠片

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

Le-Soir エクラルさん
山のカッパ武路愚 ミヤビッチさん
mix-angel BlackBerry0429さん
盗賊のホットケーキ Orinさん
2009年07月25日
XML
テーマ:ドール(2153)
カテゴリ:ドール
通販で頼んだ、ミミ用の手足のパーツが届いた。スマイル
 
 手足パーツ
 早速、開封はさみ
 
 まずは「チョキの手」。
 ちょきパーティングライン
思ったより、パーティングラインが目立つ。
写真左側の「右手」を見ると、人差し指の横と、
親指の横にあるのが判るかしら?
それにしても、人差し指のはギザギザの形。
 
指の関節や爪など、とても良く出来ているから、余計に気になるわね。
最初から付いていた手より目立つ感じ。
 
尤も、こんなパーツを態々買う人は、
 パーティングライン消しぐらい自分でやる
と言う考え方もあるのかな。
 
 
 
次は「グーの手」。
ぐーパーティングライン
こっちは、まるで「指先の無いグローブ」をはめているみたいねしょんぼり
これは凸のラインと言うよりも、段差になっているから、
斜めになだらかに削って行かないといけないわね。
 
 
 
そして「足」
足パーティングライン
靴底の繋ぎ目みたいね。
でも、これは単純な線なので、セラカンナで削ればOK。
ただし、問題は指先。
こっちは段差っぽいので、ちょっと面倒かな。
 
 
 
「グーの手」を上から見てみた。
 ぐー様子
 もともと「パンチ」のポーズ用に購入した訳ではなくて
何かを持たせようと思って買ったのだけど、
親指と人差し指の間も狭いし、
薬指と小指は掌にくっついているので、
そのままでは目的を果たせないわね。
 
とすると、隙間の穴を開けないといけない。
 
 
全部並べてみた。
 手足パーツ2
二点ほど気が付かれたのではないでしょうか。
1.足の形が変うっしっし
2.グーが二組もあるほえー
 
足は、ご存知の方も多い「下駄足」
興味深かったので今回買ってみました。
決してミミが水虫な訳ではないです。
 
グーは、間違って買ったんじゃないの?
 いえいえ、上に書いた様に、何かを持たせられる様に
大きく加工する必要があるので、
あまり加工しないバージョンと、
かなり加工しちゃうバージョン
用に二組買ったのです。
 
 
 
まずは指の切り離し。
足指切り離し
 
手指切り離し
これは、普通の手足でも行った、お馴染みの作業ね。
強いて言えば「グー」が一番大変。
 
ぐー指の違い
もともとは全部繋がっていますから…
 
 
 左側が、親指との間を大きく穴あけしたものです。
 ぐー穴開け
右の、元々のものよりかなり広がっているでしょ。
 
 
薬指や小指は、半分ぐらいの太さまで削ってます。
指の付け根から、掌にかけても大きく削っています。
 小指の様子
なので、このバージョンの手は、
!指の切り離しはしません。!
 指が折れやすくなっちゃいますからね。
 
 人差し指から中指までは楕円形、
薬指、小指は円形になってます。
平たいものなら、だいたい5mmぐらいのものを持たせられます。
丸棒みたいなのなら4mmって感じです。
薬指、小指に近い掌を更に削れば、もっと持てますが、見栄えとの兼ね合いですね。
 
 
 
最後は塗装。
 手足塗装
相変わらず合戦場みたいな光景ですね。
キャストクリーンで脱脂して、
SD用フィニッシングパウダーをスプレー。
 
 
さて、この手足を使って、
どんな風に遊ぼうかなぁ。ウィンク
 
 
save





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月25日 11時43分27秒
コメント(9) | コメントを書く
[ドール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.