206993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生半分・・・・ま~だだよ!

人生半分・・・・ま~だだよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょう、一日寝ていたせいか、全然眠くなりません~~。また書いちゃった

ところで、県民性の違いというものを感じる時があります。やが山形は、

よく、我慢強くて、真面目な人が多い県だと言われます。たぶん「おしん

のイメージがあるのだと思いますが、、反面、暗い~、自己主張がへたとも

言われますね。俺ばっかりでしょうか、、、あははっはは。

仕事で、秋田に行った時、ホテルの近くの一杯飲み屋さんに入って、そこの

ママ(ん、、おばあちゃん?)に「お客さん、どこから来た?」と聞かれ、

「山形ですう」「山形ねえ~、すこっからしい人多いねえ、、」

なにやら、あまり言い言葉ではないなと直感したものの、気になり、

「なんですか?すこっからしいって?」

「お金もうけが上手だと言うことだよ」

「そんな風に見えますか、山形の人」

「いやね、うちの父ちゃん、昔、山形の人と一緒に出稼ぎに行ってたんだよ
 そしてね、給料もらうでしょ、、そしたら山形の人、自分のこずかい少し
 残して、真面目なんだね、みんな家にお金送るんだね、。秋田の人は、
 全部飲んで、残った金を送るんだよ、、」

「あっはははは、、それって出稼ぎに行った意味ないでしょ、酒飲みに行っ てるみたい、、」

「それに山形の人、酒飲むとき、缶詰でお酒飲めるでしょ?秋田でそんな
 ことしたら、ちゃぶ台ひっくりかえされるよお、、、」

「ああ、、缶詰ねえ、たしかに飲めるなあ、、つまみはなんでもいいから」

「じゃ、毎晩、つまみに何品か作るの?」

「そうだよ、魚一匹と煮物、箸おさえ、おしんこは数えないからね」

「すごいね、秋田県~~~。だんなさんいいね、、」

どうりで秋田県は日本酒消費量第1位だもんな、。まあ、おばあちゃんたち

の時代だから、いまは違うのかもしれないが、秋田の人は、酒は楽しく

飲むことに意義を感じてるようす、ほんと楽しく飲まれます。

やはり県民性を感じるな。

そして、その話を、今度、青森のスナックのママさんに教えたら、、

「まあ~~秋田もせごえごど、、うちらは5品だあ~~~」

上には上があるもんだ、、で大笑い。

自分の県を漢字であらわすと、どんな漢字になるんだろうか、おもしろい

かも、、山形は○○、、さてさて?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月20日 23時35分53秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.