182102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tarchan21c's blog

Tarchan21c's blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 6, 2012
XML



2年ほど前から、大府市のあいち健康の森公園のすぐそばで、畑を借りています ^^




昨年の夏は、放置状態でしたが、今年は週1回程度行けているので、
雑草畑にならずに済んでいます ^^;





jpg


伸び放題のサツマイモ、紅あずま!

お隣さんの区画まで浸食し始めていました(汗




つるを1本取り出します。

jpg




葉っぱは虫食いが激しいので、切り取ります。

jpg

葉っぱも食べられますが、虫食いがひどかったり、

虫さんとばったり「こんにちは」ってするのが嫌な場合は捨てちゃいます ^^;;





葉柄をつるから切り取ります。

jpg

写真右上のかたまりが、切り取った葉柄です。



これを、適当に剪定した分、繰り返します。



畑での作業はここまで。



jpg

根が張らないようにひっくり返しておきます。

ずいぶんすっきりしました。







畑から葉柄をもちかえります。



途中経過はありませんが・・・

やったことは、

・葉柄をよく水洗いして、しばらく(30分~)水にさらしておきます。

・食べやすい大きさ(3~5cm)に切ります。

・油でさっと炒め、しょうゆなどで味付けします。


・・・さも、私がやったように書いていますが、妻にまかせました ^^;;




で、出来上がり!

jpg

クックパッドなどでで検索すると、いろんなレシピが出てきます ^^



ふきのような、シャキシャキした食感で、おいしくいただきました。







Canon EOS 30D
TAMRON 18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO Model A14
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

2014/3/17 写真の保存先変更のため更新。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2014 10:26:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常・日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.