056029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とても・いいもの (暮らしを楽しく☆)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前から、


行きたい
行きたい
行きたいーーー!!!


と思っていた京都&奈良に行ってきましたさくら


どうしてこんなに惹かれるのかわからないのだけど、
昔から、京都や奈良が好き星

理由なんかないです、ただ好き(^-^)

町並みも、お寺も、雑貨屋さんも、カフェも甘味処も旅館も商店街もさりげなく流れている小川も全部好きです。(^-^)


今回は3泊4日の旅。


いろいろ回った中でも京都のベスト1は


東寺の講堂


でした。


本堂に足を踏み入れた瞬間、ゾクゾクっとしたくらい。
曼荼羅を立体化したという仏像の配置は、もう本当に見ていて飽きなくて
じーーーと一体一体眺めてしまいました。


『見仏記』のみうらじゅんさんが、
持国天さまに踏まれている「邪鬼」(というちっちゃな鬼みたいなの)にまで注目して、



「あの(邪鬼の)Mっぷりは、相当なものだね。Mにしてみれば、踏まれ方にもプライドがあるからね。」



というコメントを読んでから、

思わず、どこの仏像も「邪鬼」に注目してしまう私(^-^;

そういう見方もまた面白いですね(*^-^*)



ところで、奈良のナンバー1、そしてここ数年のうちでの私のナンバー1となったは


東大寺二月堂から眺める夕陽


でした。

(トップの写真が、二月堂からの眺めですきらきら


これは、京都のジュンク堂書店でたまたま見つけた奈良特集の雑誌に


奈良のエキスパート(?)が教える、とっておきの場所として載っていたところです。



なので、東大寺に大仏を拝観した後、すぐに二月堂へ。。。


まだ日没まであと少し


せっかくだから、二月堂横にあるお茶屋さんでお抹茶とぜんざいを(^-^)



そして、眺めた夕陽。。。本当に心動かされる素敵な眺めでしたきらきら


もう1300年ほど経っているのに、ここに平城京があったことを身近に感じる、
そんな眺めでしたきらきら


伊豆の旅館『月のうさぎ』のプライベート露天風呂から眺める夜の海もステキでしたが
(ホタルイカ漁船の明かりが点々と美しくて月

二月堂からの夕陽が、わたしの中のベスト1です。


(きっと、過去世になにか関係があったのかも(o^-^o) )


それにしても、奈良に流れるあのゆったりとした気のめぐりというか、静かなエネルギーみたいなものはなんなのでしょうか?


私の友人の話では、奈良は日本の中でも一番のパワースポット(しかも女性的なエネルギーなんだそう)とのことですが、
うんうん。。。
とってもうなずけます星


わたし、奈良、好きだなぁ。。。。
一番肌に馴染む感じがします。
(あ。。。でも東京から出る気は全くないのですが。。。^^;)



ちなみに。。。。またやっちゃいました。。。長靴観光(^-^)

多摩動物園での黒長ぐつに引き続き、

由緒ある宮内庁管理の皇室財産・桂離宮でもまた、申し訳なくも長ぐつで回らせていただきました。。。
(すみません。。。またまたパンプスだったんです。。。(´∩`。)

0430-1



ところで、京都では、柊家さんに1泊しました星


柊家さんは、もうそれはそれは贅沢で、それでいて背筋がピンと伸びるような、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。


0430-3

(ちなみに、これは『朝食』です!!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.01 00:08:35


PR

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

rena315@ Re:お久しぶりです♪(01/14) りっちゃんさん >renaさんのブログ …
rena315@ Re[1]:大人のインテリア雑貨の楽しみ方(01/14) yukoさん そういえばyukoさんとお話し…
りっちゃん@ お久しぶりです♪ renaさんのブログ 本当に大人のイン…
yuko@ Re:大人のインテリア雑貨の楽しみ方(01/14) おーー、引越し決まったんですね 落ち着…
rena315@ Re[1]:レトロな古き良き時間、日光金谷ホテル(12/03) セレブスタイルな旅・豪華客船クルーズさ…

Favorite Blog

ヴィアロームフェイ… ちー4946さん

カラーとコーチング… ノリコクンさん
虹の階段 むくぱんさん
生中継2006 ベ… くみ1978さん
五月晴れ 女優0505さん

© Rakuten Group, Inc.