138878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.17
XML
テーマ:台風(779)
カテゴリ:気になる情報




先日、あさイチで台風被害の現状を語られていた若いりんご農家さん。
お住まいや畑が水に浸かってしまった所も多く、まだまだボランティアさんの協力が必要との事でした。


若い方はそうやってテレビに出たり、SNSで支援を
呼びかけたり出来ますが、そんな手だてのない、細々と続けてきたお年寄りの農家さんが気がかりです。

番組でも今回の被害で農業を続けることを諦めてしまう農家さんも出てくるのでは…と懸念されていました。


気になったので少し調べてみました。
番組でもチラッと話されていましたが、水害で必要な機械が駄目になってしまい、かと言って買い換える予算もなく…
そんな農家さんのためにネットで寄付を募り、農機具の貸出を始めたいと動き出しているそうです。


【長野アップルライン復興プロジェクト】
クラウドファンディングの詳細
↓↓↓
創造的な復興を皆様とともに



NHKの当日の記事
↓↓↓
台風に負けない!長野のりんご


産経新聞の『地元のリンゴ未来につなぐ」
↓↓↓
『地元のリンゴ未来につなぐ」






以下、台風19号 復興支援りんごのベージより

長野市赤沼にあるフルプロ農園
令和元年台風19号(アジア名:ハギビス)の豪雨で決壊した千曲川の影響で赤沼地域は4m30cmもの高さまで浸水。 りんご畑もほとんどが濁流に飲み込まれてしまいました。

水が引いても当然そのほとんどが出荷することが出来ません。
フルプロ農園では出荷予定のおよそ96%を失うことになりました。


収穫直前に一生懸命育てたりんごを失ったにも関わらず落ち込む時間もありません。
そこで、当店より復興支援も兼ねてみなさんへお願いです。

千曲川氾濫生き延びた4%のりんご大変な災害の中で生き残った4%のりんごを販売いたします。

通常時よりも高額での販売になってしまい大変恐縮ですが宜しくお願いします。
数に限りがございます。
収益は当店の復興、赤沼地区の復興の為に使わせて頂きます。
復興支援おきもちプロジェクトの一環として販売しております。

販売させて頂くサンふじは、被害にあわなかったりんごを無選別でお届けさせて頂きます。

※台風19号の被災後、たくさんのメッセージやご支援ありがとうございました。
復興に向け社員一同頑張ります!
これからもフルプロ農園をよろしくお願いいたします。




🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎


特にりんご農家さんが気になってしまうのは、同じくりんごの産地の青森出身だからかもしれません。

青森でも、直撃した台風で収穫前のりんごがたくさん落ちてしまった年がありました。
川の氾濫などは無かったため、りんご畑そのものはひどい被害は受けず、翌年からまた収穫できたように記憶しています。

今回は、水に浸かってしまい再開が難しい面もあるようです。
若手の農家さんは(もちろんご本人たちも被災し大変だと思いますが)、年配の気落ちしている農家さんに、(ネットで)支援を募っていること、全国の皆が気にかけていることなどを伝えて元気づけてあげて欲しいです。

そして、若い皆さんは私たちが応援していきたいものです。





#長野アップルライン復興プロジェクト #クラウドファンディング #農機具購入 #応援


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.01 06:21:14
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.