139845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
テーマ:楽天市場(3818043)
カテゴリ:気になる情報


突撃カネオ君
ご当地パンの回より。

県民ならみんな知ってるご当地パン
北海道 ビタミンカステーラ
沖縄県 なかよしパン
島根県 バラパン

🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞

怪我の功名パン①
サラダパン (滋賀県)
具はたくあんをマヨネーズであえた物。

最初はコールスローだったが
キャベツの水分がパンにしみだして失敗。
サラダパンの袋が大量に余っていたため活用できないか考えていた

家で 「ぜいたく煮」を食べていて、たくあんをパンにはさむ事を店主が思いついた

塩で水気を抜いた たくあんをマヨネーズであえた物を挟んで販売→キャベツの時より好評に。

私はTMレボリューションの紹介で知ったのですが、それ以来 食べてみたいパンです。


↑サラダパンのペンケース

🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞

怪我の功名パン②
あんバターサンド 岩手県の場合。
あんこパン、バターパンを別々に作っていたが、
ある時、間違えて両方塗ってしまった
廃棄するのはもったいないと、食べてみて美味しさに感動。
そのまま商品化して大ヒット

↓こちらは大阪のメーカーのパン。


🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞

全国各地で当時多発に発生 ようかんパン

地方によって中味は違うが、表面をようかんでコーティングしたものが同じ頃、日本中で誕生

ようかんパンが出来たきっかけは様々。

・高価なチョコレートの代わりにようかんを使った
・「祝い」の文字に使った余りのようかんを塗った
・コゲ隠しにようかんを塗った

🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞

ちなみに、ゲストの乙葉さんの出身地のご当地パンは
牛乳パン(長野)
お店によってクリームの味は違うそう。


🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞

令和の給食コッペパンの新定番は…焼きカレーパン(´ρ`)

PS
惣菜パンが多く、日持ちもしないせいか、
楽天市場では番組で紹介された県のご当地パンはなかなかなくて、同じ名前でヒットした別の県の物でも紹介してます。



#突撃カネオくん #ご当地パン #有吉弘行 #千鳥のぶ 


最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート





🌱 ふるさと納税で応援出来ます 🌱





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.27 17:27:39
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.