【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の仕事はお客様のキッチンと居間が繋がったお部屋の天井と壁のクロス張りの張替えでした。

当初は、クロス職人の辻君に頼んだのですが、どうしても都合が合わず、日にちも無いので
思いきって、私とカミサンで施工することにしました。
日頃忙しくしているため、疲れが溜まっており、その状態で、慣れないクロス仕事です。
特に天井は7メートルの長さを3本張るので、足場を組んでの仕事に体力が続くのか心配でした。
しかし、やるからにはお客様には迷惑はかけられず、約束通りに完全に2日間で仕上げなければ
なりません。

施工の前の日は、疲れているにもかかわらず、気になり眠れず、クロス施工のイメージトレーニング
をして、少しでも効率良く出来る様にと考えていました。

当日早朝、材料と、施工道具一式を車に詰み込み、最終チェックを済ませ、お客様宅へ向かいます。

到着すると、ありがたい事にキッチン周りの道具などを全部移動して頂いていて、大変助かりました
早速足場を組んで、まずは、一番頭を痛めた天井の張替えです。
7メートルある上に3本張る幅の余裕が余り無く、いかに真っ直ぐ重なりを少なく張り上げなければ
クロスが足りなくなります。

まずは今張ってあるクロスを綺麗に剥がし、下地が悪い所を調節しながら直していきます。
そして玄関先に設置したクロス用糊付けの機械でクロスの長さに糊を付けてカット
天井に張りつけていきます、足場の板の幅が狭いので気を付けながらの作業は緊張の連続です。

何とか3本目に差し掛かり、天井仕事なだけに、首や腰が痛く、バランスを取る足もふらついて
います。
照明器具を元通りに取りつけて、天井は終了。

息を付く間も無く、壁の張替えにかかります、クロスの張替え仕事は時間との戦いで、お客様の
都合があり、作業場のように夜遅くまで残業という訳にはいきません。
特にキッチン周りの仕事なだけに、気を使います。

午後2時過ぎに一番使われる、キッチン周りは完成、取りあえず、昼食を取りにと別口のお客様の
見積りにと、現場を離れ、一時間後に戻り作業再開。

居間周りの、壁の張替えを私がクロスに糊を機械で付けながら、張りつけます、この日は5月なのに
気温が29度もあり、夏日の気温にクロスの乾きが以上に早く、付け置きが出来ない為、一枚づつ
付けていくため、効率が悪く、時間がかかります。

時間のロスを補う為、カミサンが追いかける様に、終わった所の掃除をして、電気器具の取りつけ
配線の固定、台所用品の設置などを率先してしてくれるので、かなりの時間の節約になり
助かりました。

時間は6時を過ぎ、お客様に都合を訪ねると、

「遅くまで、大変でしょうが、今日終わってもらうと嬉しいのですが。」

との答えに、一応2日間の日程で組んでいたけれど、思いのほか仕上がりもう少しで完成
という所まで来ていましたので、お客様には遅くまで悪いのですが、後少し頑張って何とか
終わらせることにしました。

遅くなるということで、母に子供たちの面倒を見てもらうように頼み、子供たちにもおとなしく
待っているようにと言い残して、作業に戻ります。

居間の壁の張替えも下地が湿気で思いのほか悪く、時間を取られましたが何とか終了。
サービスの一貫で、他の部屋のクロスのめくれた所の補修や、脱衣所などの床ビニールの継ぎ目に
コーキングをして、カビ防止とめくれ防止をします。

これにはお客様も大変喜んで、日頃気になっていただけに、喜びも大きかったようです。
最後は、家具の移動と、掃除を済ませ、完全に終了!
今回の仕事は頭を痛めていた仕事なだけに大きな自身となり、達成感も大きく、今後の
頑張りになることでしょう。

時間は8時を過ぎており、お客様からは

「遅くまですみません、しっかり良い仕事をしてもらってありがとうございました。」

とありがたい言葉を頂き、こちらも重々お礼を言って、帰りました。

帰りに、晩御飯のために、途中のストアーに立ちより、急いで買物をしました。
この時間帯は、私たちのような、遅くまで働いている方々と会うことが多く、

「みんな、がんばっているんだなぁ~。」

としみじみ思い、自分の励みにもなります。
カミサンは元気で、ニコニコしながら、安くなっているお惣菜や、明日の朝食用の食材を買いこみ
ご満悦の様子、良い仕事をして帰る前のこの短いひとときが一番嬉しいひとときなのかも
しれません。

思いのほか、安かったのか、大きい袋3つぶんも買い込み、急いで子供達の待つ作業場の母の
元に戻る、私達でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月24日 07時14分27秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

畳屋ケンちゃん

畳屋ケンちゃん

お気に入りブログ

バナナマンの秘密基… バナナマン♪さん
波乗りオヤジのスロ… 波乗りオヤジさん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
たたみの神田 たたみのプーさん
たたみボーイの36… たたみボーイさん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/wup36wu/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/m7mzpbk/ ア…

© Rakuten Group, Inc.