東播自転車1人旅

ミニベロ0588

まだ登録されていません

ミニベロ@ Re[1]:トップウォーター縛り(09/15) Tomyさんへ こんばんわ ダツはフィッシュ…
ミニベロ@ Re[1]:無理は禁物!輪行で帰ろうぜ(09/22) GGチャリダさんへ こんばんわ 自分も帰宅…
GGチャリダ@ Re:無理は禁物!輪行で帰ろうぜ(09/22) ミニベロさん、お疲れさまでした。 以前、…
Tomy@ Re:トップウォーター縛り(09/15) ダツでも反応があると飽きないで楽しめま…
ミニベロ@ Re[1]:炎天下のエギング(08/22) Tomyさんへ こんばんわ 毎年7月末に釣行し…

2017.06.18
カテゴリ:サイクリング

こんにちはスマイル
淀川大堰から東方面へ大川筋を南下します。

ほぼ川沿いに遊歩道があります。
どこまで行けるねんってかんじでどこまでも続いています。

日差しの強い日にはうれしい木漏れ日ロードが続きます。
ここでもサイクリストさんとよくすれ違いました。

街中のオフィス街に突然現れた都会のオアシスで、川と言うのにビーチがありビーチバレーやカヌーに水遊び場までできるなんてビックリです。
街中にいたらがある楽園で気分転換したいですよねピンクハート
大阪の中心に、こんな素敵な場所あるなんて来て良かったですスマイル
更に大川筋を南下します。

高いビルが立ち並び遠くが見えないので現在地がわかりませんが、なんか聞いた事があるような!?
天満橋」まで来ました。
時計時間は12時!
大阪まで来たので、食事昼食は?
🐙タコ焼きやで!!
と考えていましたが周辺にはたこ焼きの看板はおろか飲食店も見当たらず、飲食店を探しウロウロして迷う事も考え仕方なく「セブン」へ!
木陰もあったので、川&普段見ない都会の風景を眺めながらおにぎりセブンおにぎり&大阪プリンで我慢しました。

大川筋を南下中に見えた「大阪城」へ行ってみました。
天満橋」からメッチャ近く5分程で到着しました。
せっかく来たので、大阪城公園を1周することにしました。

1周しても、どこからも大阪城天守閣全体が見えずルノー号を輪行バックに入れて中に行こうと考えましたが、姫路城と同じく海外の団体の観光客がやたらと多くあきらめました。

何とかベストな撮影ポイントを探し更に1周しカメラズームで天守閣をゲット!
ベストポイントを探していたら、外国人のカップルに止められカメラカッシャをお願いされました。
もちろん英語の会話なんてできませんが。ジェスチャーで分かりました。
公園内もポタリングを楽しまれる方が多かったです。

道に迷いそうなので一度「天満橋」まで戻り大川筋を南下し出発地点の兵庫県尼崎まで戻りますが、別ルートで帰ります。

大川筋を南下中にカメラ記念撮影カッシャしたのは「難波橋」の向かって右側のライオン像!
右側のライオン像吽形で左側は阿形と呼ばれています。

自転車道みたいな遊歩道が続きストレスなく走れますが道は分かりませんうっしっし

梅田駅丸ビルの近くを走り国道2線を目指します。

国道2線で淀川大橋を渡り兵庫県側へ入り事故無く無事に、スタート地点の阪神尼崎まで帰ってきました。
道に迷いながらも帰りは街乗りになりましたが、「なにわ自転車道」周辺には「大野川自転車道」「江野川自転車道」「大阪城北自転車道」自転車OKの「中之島遊歩道」」などがあるので、いずれチャレンジしたいと思います。

なにわ自転車道&街ポタルート
走行時間3時間51分
平均速度17キロ
走行距離56km

Last updated  2017.06.18 12:13:05