2053213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2006年07月24日
XML
カテゴリ:旅行と利尻ネタ
 本日、おいらは宿泊業組合の会議に出てきたのだが
改めて利尻の観光は重大な危機に瀕している事を痛感しました!
それは某旅行会社が企画した格安の利尻礼文日帰りツアー(宿泊は稚内)の
人員が集まらずにダメになったそうなのです。
しかも、「利尻はもう観光地の価値がないからいらない!」といった
キツイ意見を言う旅行会社も。
つまり旅行会社から見ると観光地としての利尻はもう既に
魅力が廃れてしまっているのです!
年々、観光客が減少傾向なのはここでも再三、言ってまいりましたが
まさか、観光地として否定されるまでに廃れてしまったとは
おいらとしてはなんかやるせない気分です!
じゃあこの廃れた観光地を再び魅力のある観光地へ戻すのには
どうしたらよいのでしょうか?実はありますよ!奥さん!
それは、年間通して楽しめる最北の一大アウトドア基地に
するのが手っ取り早いのではないのでしょうか!
おいらが考えているのは今はただ登山と花と景色を楽しむしかない
この現状はどうしても夏季に季節が限定されてしまうために
観光にも限界が出てくるのではないのでしょうか?
それならそれ以外の時期でも楽しめる魅力のあるアウトドアスポットを
増やしていくべきではないのでしょうか!
たとえば利尻富士町にはパークゴルフ場もあるし
意外にもサーフィンを楽しめるスポットも存在します。
これだけでも魅力を感じる物があるはずです。
そして、新たに秋でも楽しめるハイキングコースを整備して
全国の皆さんへ紹介するべきではないのでしょうか?
現在、1コースは整備中ではございますが後もう数コースは
新設して初級者から上級者まで楽しめる物にするべきだと思います!
ただ、国立公園なので何かかしら許可とかの面倒くさい
手続きが必要だと思いますがこんな危機的状況の今は
そんな事を悠長に言っているヒマはないんじゃないのでしょうか!
そして冬はスノーモービルの後ろに大きなソリをつけて
利尻山の裾野を走って寒くても雄大な自然を満喫してもらうのが
いいと思うのですが!
(そういえば利尻に雪上車もあったはずだが今でもあるのだろうか?)
ただ、冬の利尻の観光は殆ど未開拓ですので捜せば捜すほど
面白いことが見つかってくるはずです!
おいらだけじゃなく他の人も絶対、面白いアイディアを
持った人がいるはずですのでせひその人たちと
意見を交換しながら新たな利尻の魅力が発見できるといいですね!

今日の利尻はなんだかはっきりしない天気でしたが
夕方になるとちょっとの間ですが雨が降っていました。

DSCF0482.JPG
24日午後5時頃鴛泊港より撮影

沖には港に接岸できずに停泊しているにっぽん丸の姿も。
DSCF0483.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 03時25分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行と利尻ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.