2053217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2007年03月01日
XML
カテゴリ:旅行と利尻ネタ
 さて、先日のご報告どおり
おいらは25日より3日間札幌のほうまで
宿泊組合の皆さんと一緒に旅行会社などを
巡るご挨拶の旅に出てまいりました!
25日利尻富士 海
こちらは25日海上より撮影した利尻富士です!
ただ、帰ってきたのは昨日なのですが
本来は昨日書くつもりなのでしたが
「水曜どうでしょう!」を見終わったあたりから力尽きてしまい
起きたら「Oha!4 NEWS LIVE」が入っていたんぢゃい!
そんな事で個人的な感想なのですが
おいらのところは部屋も7室しかなく
最大定員15名のこじんまりとした宿なので
ツアー客より個人客のほうにウェイトを置いていますが
旅行会社の話は興味深く話を聞かせてもらいましたが
一番のトリであるリクルート北海道の訪問が
内容が濃くこんな訪問団のお相手をして下さいました
「じゃらん北海道発」編集長のヒロ中田氏のお話は
とても興味深く聞かせて頂きました!
だってこのヒロ中田氏って北海道の観光について
全てを掌握しているスゴイ人と言っても
過言ではないはずですし
しかも今、北海道で話題沸騰中の「白いプリン」の仕掛け人なんですよ!
(しかも昨日見た「ズームイン!!SUPER」で白いプリンの特集やっていたし!)
さて、実際聞いた内容ですが
ハッキリ言ってうちらにしちゃ耳の痛い事ばっかり
でしたがそれだけ利尻の観光ってジリ貧に瀕しているのが
改めて痛感する事となりました。
まぁ理由はツアー客のみでなんとかなったのが
ここ数年は個人客のほうが多くなってきていたのですが
そのような客の流れに対応できなかったのが
惨敗の原因なのではと思います。
さて、話は変わるのですが
しかし、知床にしろ旭山動物園にしろ
行政が何かといっちょかみしているのですが
残念な話、ココ利尻富士町は漁業などに
力を入れすぎてるみたいで
観光については無関心なのでしょうかねぇ~!
この際だから町、宿泊組合そして利尻町を巻き込んで
何かかんかの大規模はテコ入れは必須だと思います!
(例えばの話なのですがお土産の点からですと
利尻町では海藻おしばといった海岸に落ちている
海藻を使って押し花を作るものなのですが
コレを利尻富士町でもやればイイと思うのですが
利尻町が首を縦に振ってくれるかが問題ですが!)

とはいえ、何かしないといけませんなぁ~!
そんな利尻富士町宿泊業組合の公式HPはコチラから!

今度は「道の駅」に関しては独立して言いたい事が
いっぱいありますので明日にでも語ります!

ちなみにヒロ中田氏とお会いした際に
「ブログを見て下さい!」とおっしゃっていましたので
早速、昨日見てみたらなんと!
うちらの事が書かれてるやないけぇ~!


そんなヒロ中田氏のブログ
 「ヒロ中田新聞」はコチラから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月01日 15時14分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行と利尻ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.