2054399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2007年04月16日
XML
テーマ:徒然日記(22867)
今日の利尻は時折雪が降っておりまして
チョット肌寒かったですよ。
4月16日
16日午後4時ごろ撮影

さて巷では海上自衛隊のCMが話題になっていますネェ~!
あの戦隊モノを意識したやつデスヨ!
ただ、このCMを見て海自の幹部は絶句したみたいですが
おいらとしてはコレもアリではないかと思います。
若い世代に関心を持ってもらうんでしたらこのくらいの
インパクトがあったほうが覚えてもらいやすいから
このくらいやったほうがイイと思いますヨ!
昔の自衛隊の広告と言えば
肩を組んだ野郎共が斜め方向に見つめているのが定番でして
小学校などの集合写真では数人の猛者が
自衛隊のポスターを意識したポーズを
真似た輩も確実に多いはずでしょう!
最近の自衛隊のポスターは
若いネーチャンが出ているみたいですので
なんか時代は変わったなぁ~としみじみ思います。

そんな海上自衛隊のCMはコチラから!


 じゃあもう一つの海を護る軍団はどうか?といえば
最近はドラマや映画のおかげで志願者のほうは
増えているみたいです!
 志願者増加の立役者はこれあるね!
     
 海猿 スタンダード・エディション

ちなみに今日、鴛泊港に巡視船が入港していました。
巡視船れぶん 正面より
海猿とかで出てくるスマートなはかたと違い
いかにものどかな感じですなぁ~!
     

横から見るとこんな感じ。
巡視船礼文 横から
まあこの巡視船れぶんの竣工が昭和54年11月ですから
結構古参にあたるみたいですね。
同型船(しれとこ型)も何隻かは退役し始めていますので
この「れぶん」もあと何年見れるのやら・・・。
気の早い話をいえばおいらとしては
代替船がどんな形になるのかが気になりますなぁ~!
巡視船 でわ
参考photo あそ型巡視船でわ
まあ冬は時化などで結構厳しい環境の稚内海保には
あそ型みたいな高性能な船が配備されても
その実力を十分に発揮できそうもなさそうなので
まず「あそ型」はないと思うし
まさかおじか型の改良型なのか
全く新しい船型なのか全く想像付きませんなぁ~!
(しれとこ型自体大量に同型船があるがどれも
船齢が30年近くに達するのが殆どでそろそろ
代替の時期だと思いますが一気に世代交代させる
予算はないと思うのですがねぇ!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月17日 02時20分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとマジメな社会派ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.