2053317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2008年12月14日
XML
テーマ:徒然日記(22823)
カテゴリ:業務日報
 さて、先日修理の依頼された
2点のおもちゃですがカエルさんのほうを
手がける事にしました。
で、ここまでやってみた。
カエル修理 その1
まずは破折部を瞬着で仮止めして
脚部は真鍮線が収まるぐらいに溝を掘り
上顎部は元の部分と破折した場所を貫通させるように
ピンバイスで0.7mm前後の穴を掘り
そこに真鍮線が通るようにいたしました。
で、ココで真鍮線を埋め込むために用意したお品は
歯科用の常温重合レジンでしてまあプラリペアの
親戚のようなものです。

DAYTONA(デイトナ) プラリペア クリアー 【洗車グッズ&ケミカル】【補修充填剤】
ただ、元々、義歯の修理用に用いるので
硬さ、水に対する耐久性が高く
お風呂で遊んだり邪険に扱っても
多少は大丈夫と自負しております。
で真鍮線の周りでは強度も不足がちなので
破折部一帯を削り一旦、レジンに置き換える事にします。
カエル修理 その2
で、レジンを築盛後、硬化するまで待ちます。

あと、さとしさんタバコのほうをお忘れですので
おいらの所で預ってますので気が向いたら
取りに来て下さい。

カエル修理 その3
で、お風呂の時間です
いやいや、この工程はようはこの即重レジンって
粉(ポリマー)と液(モノマー)の化学反応で
硬化するのでしてどうしてもモノマーの成分が残りがちなのよ。
まあお湯に付ける事によって修正部の
残留モノマーの除去と未重合部の重合促進を
させる工程なのですよ、
で、無事に固まりリューターで形状修正後
(歯科用レジンはけっこう硬いのでカッター等では
切削不可ですよ。)
こうなったわな。
カエル修理 その4
まあ修理はほぼ終わったので
組み立てて最終チェックと動作確認をしてみたところ
思わぬ落とし穴が!

それは緑の何かを引っ張るヤツの動力部を
押さえつけるモノがないのでカエルさんの
おなかの中で暴れちゃうのよ。
当然このままじゃいけないので
明日は動力部のマウントを作成をする事にします。
これでカエルさんはいいとこいったんじゃないでしょうかネェ?

あとは外輪船だな!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月15日 01時45分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[業務日報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.