2053262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2011年10月08日
XML
 まいどイブニングですぅ~!!!
さて、本日は手持ちの大型キットの
仮組みをやってたらこんな時間になり
見たかったテレビ番組を逃してしまうというおいらです。
さて、前回の日記の予告どおり
1/700の大和についてネタにします。
まあタミヤからウォーターラインシリーズで出てまして
現行で発売されているのは1998年に
新金型でリニューアルされた2代目なんですよね。
タミヤ製 1/700大和と武蔵
タミヤ製 1/700大和と武蔵 posted by (C)アレックス・パター

【プラチナゴールド3倍その他2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】1/700 ウォーターライン 日本戦艦 大和【31113】 【税込】 タミヤ [T WL113ヤマト]【返品種別B】/※PG3倍その他2倍は 10/11am9:59迄
大和が最終時で同型艦の武蔵は竣工時で登場ですな。
で、ウォーターライン発足時に登場した
初代キットはディテールが素晴らしかったのですが
当時の考証ミスかどうかわかりませんが
艦首の平面形が幅広すぎるという欠点がありましたが
その欠点を吹き飛ばす良キットでした。
ちなみにリニューアル前の信濃は
大和の船体を用いて上っ面のみ空母用の上構を
取り付けるという方式でしたが
大和、武蔵に遅れること1999年に
共通部品は艦底のみでそれ以外は
さすがはタミヤと唸らせる出来で
リニューアルされましたがね。
で、現行の大和は現代の目で見ると
木甲板の再現や武装パーツのディテール以外は
手堅い出来のキットだと思います。
で、それから5年後の2004年になると
突如フジミから1/700で大和型が出るのですが
フジミ製 1/700大和2種
フジミ製 1/700大和2種 posted by (C)アレックス・パター
こちらはバリエーション展開がありまして
中には計画で終わった超大和型や
フルハルキット、エッチングパーツ等が主役の
スーパーディテール版も登場しました。
ただ、当時のフジミ自体の評価のせいか
イマイチ評判がよくなかった気がする。
それ以外にタカラから連斬模型も出てたり
ピットロードからフルハルの完成品ってのもありましたねぇ。
で、今のところ考証面で新しいといえば
塗装済みでなおかつ陸上走行できる
技MIXの大和がある意味、最高の出来と思いますが
まあコレはチョット異質かな?

【プラチナゴールド3倍その他2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】1/700 戦艦大和 技MIX 地上航行模型シリーズ【GM-01】 【税込】 トミーテック [ギMIX センカンヤマト]【返品種別B】【smtb-k】【w2】/※PG3倍その他2倍は 10/11am9:59迄
まあ走行システムはいらないし無塗装でもいいので
ディスプレイの廉価版が出て欲しいと思うのは
おいらだけでしょうかねぇ?
で、エッチングパーツとかのアフターパーツも
充実しているのですが
木甲板シートに関しては
今風の出来にするにはもってこいの品なのですが
通販でも扱ってるところが少ないし。
ヤホオクで出てたと思って入札したら
即競り負けする物でなかなか手に入りません!!!
どっかから安定供給で手に入るのがあったらいいのになぁ。

で、フジミから出ていたスーパーディテール版に付いてた
エッチングパーツなのですが
フジミ製 1/700大和に付いていたエッチングパーツ その1
フジミ製 1/700大和に付いていたエッチングパーツ その1 posted by (C)アレックス・パター

フジミ製 1/700大和に付いていたエッチングパーツ その2
フジミ製 1/700大和に付いていたエッチングパーツ その2 posted by (C)アレックス・パター

タミヤのには合わないのかな?
ライオンロアのフルセットは使いこなさせそうだし・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月09日 02時31分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[マニアック趣味ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.