2053293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2013年11月06日
XML
カテゴリ:1/43ミニカー
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)キリッ!!!
さて、前回に引き続き国産名車ネタです!
まあ203号の車はコレなんですがね!
国産名車コレクション 第203号 フィアット500D(1962) その1
国産名車コレクション 第203号 フィアット500D(1962) その1 posted by (C)アレックス・パター

国産名車コレクション 第203号 フィアット500D(1962) その1
国産名車コレクション 第203号 フィアット500D(1962) その1 posted by (C)アレックス・パター
フィアット500Dですね。
まあフィアット500自体1957年にデビューしているのですが
途中何度かのマイナーチェンジを経て1977年まで製造されたそうな!
まあ日本ではルパン三世の愛車としても有名ですな!
さて、ミニカーのほうですが1960年に登場した
500Dをミニカー化したものでして後ろヒンジのドアも
しっかり再現されたものとなっております。
で、そんな500ですが現在の軽自動車の規格よりも小さいので
軽自動車として登録できるのでは?とお思いの人もいると思いますが
結論から言ってそうはいかないそうです!
まあ新車としての登録年度の軽規格が適用されるので
当時の軽は360ccなもので新しくナンバーを取得しても
普通車の白ナンバーとなるのですよ!
で、車税も1000cc以下の料金に新車登録から12年以上経ってるので
1割増しだそうですよ!
まあ趣味グルマは趣味グルマってことなんですな!
さて、そういえばいにしえのデル・プラドカーコレクションからも
出ているのですが

もちろん…!


あるよ!
※田中要次風に言いましょう!!!

まあコレなんですがね!
デル・プラドカーコレクション 第9号 フィアット500 その1
デル・プラドカーコレクション 第9号 フィアット500 その1 posted by (C)アレックス・パター

デル・プラドカーコレクション 第9号 フィアット500 その2
デル・プラドカーコレクション 第9号 フィアット500 その2 posted by (C)アレックス・パター
まあそれなりの出来ですな!
で、こちらはミニカーの裏板には1957と記しているのですが
ミニカーのディテールを見ているとドアノブの位置で
1965年以降に出た500Fをモデル化していると思います!
で、国産名車コレクションと比べてみた。
フィアット500 国産名車コレクションとデル・プラドカーコレクションの比較 その1
フィアット500 国産名車コレクションとデル・プラドカーコレクションの比較 その1 posted by (C)アレックス・パター

フィアット500 国産名車コレクションとデル・プラドカーコレクションの比較 その2
フィアット500 国産名車コレクションとデル・プラドカーコレクションの比較 その2 posted by (C)アレックス・パター

まあこんな感じなんですがね!

さて、次回204号は日産セドリックなんですが
430のセダン後期型だそうですがコレはDISMが元ネタでしょう!
さて、430セダンといえばアオシマからとうとう新金型で発売されたようで

アオシマ ザ・ベストカーGT78 プラモデル1/24 430セドリックセダン200E GLアオシマ ザ・ベストカーGT78 プラモデル
某模型ブログでは早速インプレッションなんてやってますが
おいらも手元に届き次第晒すこととします!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月07日 01時47分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[1/43ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.