2053211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年01月05日
XML
カテゴリ:1/43ミニカー
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、年末に発注していた国産名車コレクションが
届いたのでとっとと晒すとします!
まあ208号の車はコレなんですがね!
国産名車コレクション 第208号 トヨタマークIIワゴン(1988) その1
国産名車コレクション 第208号 トヨタマークIIワゴン(1988) その1 posted by (C)アレックス・パター

国産名車コレクション 第208号 トヨタマークIIワゴン(1988) その2
国産名車コレクション 第208号 トヨタマークIIワゴン(1988) その2 posted by (C)アレックス・パター
トヨタマークIIワゴンというあまりにもシブい選択です。
まあこのマークIIワゴンは3代目がデビューした
1984年に登場したもので
その後セダンとハードトップは順当にフルモデルチェンジを受けて
ワゴンはフロント周り変更でお茶を濁してたのですよ。
と言ってもボンネット、バンパー、フェンダーが
70系クレスタと共通になったりフロントグリルも意匠変更したので
顔つきは70系セダンとは異なるものになったり。
ただ、ヘッドライトは異型2灯のままですがね。
エンジンが当時のトヨタの十八番であったハイメカツインカムこと
1G-FEに換装されたりしたのですよ。
で、90年にハードトップグランデ系に歩調を合わせた
グランデエディションが追加されて。
ハードトップが90系にフルモデルチェンジをたあとの93年には
当時のRVブームに便乗してなのかルーフレールなどをつけたりしまして
まあその後もちょろっと仕様変更して
1997年にようやくフルモデルチェンジしたのはいいけれど
FRのマークIIのシャーシではなく当時、セプターワゴンの後継モデルとして
出ていたFFのカムリグラシアワゴンと足回りが共通だったのよ!
まあそのおかげなのかクオリスってサブネームが付いてましたが
2002年には意外と早いサイクルでフルモデルチェンジしまして
セダンと同じFRの足回りなのにセダンとは違う顔つきで
ブリットのサブネームが与えられたのですよ!
で、セダンのマークIIがマークXになった後も
継続生産されまして2007年にとうとう生産終了して
マークIIの名前も消えたのですな!
で、そんなマークIIワゴンの後継車種として登場した
マークXジオも中途半端なコンセプトとアクの強い外観が仇になったのか
鳴かず飛ばずで去年の11月にモデル廃止になったとさ!

さて、話が長々となりましたが
ミニカー自体はアオシマのDISMの廉価版です。
まああまりにも渋すぎるチョイスで唖然としてる人も多いと思いますが
そういう事ってことで!

さて、209号はまた外車でして
シボレーコルベットってあまりにも振り幅が大きいですなぁ~!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月06日 09時47分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[1/43ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.