2053297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年01月09日
XML
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、日野HH前期型ですがあまり進行してませんが
タイヤのほうを仮につけてみました。
日野HH前期型を作るための下拵え その4
日野HH前期型を作るための下拵え その4 posted by (C)アレックス・パター
で、後部のフレームもちょん切ったのですが
トラクタの場合フレーム後端上部が尻下がりになるので
その辺もやらないといけませんし
本格的にカプラの位置やフェンダーの位置関係を
決めてく必要がありますな!
で、リアサスはこんな感じで可動します。
日野HH前期型を作るための下拵え 可動式のリアサス
日野HH前期型を作るための下拵え 可動式のリアサス posted by (C)アレックス・パター
まあ接地感が向上するという小ネタなんですがね。
さて、この手の車キットを作ってくうえで
タイヤってかなり重要だとお思いのお方も多数いらっしゃると思うのですが
アオシマの大型トラックのキットのタイヤといえば
日野HH前期型を作るための下拵え タイヤなんですけど
日野HH前期型を作るための下拵え タイヤなんですけど posted by (C)アレックス・パター
例のブリジストンタイヤですよ。
まあヘビーフレイト系のキットでは22.5インチのヨコハマタイヤや
低床4軸車ようの小径などの専用品が近年出てきてますが
それが出る前はずっとこのタイヤが大型デコトラとかに
付いてきたのですよ!まあそれ以前のよりはマシなんですが
このタイヤの初搭載って確かザ・グレートのタンクトレーラーの
やつだったと思うからざっと二十数年使い回されてるのですな!
で、カタチのいいアルミホイールも付いてきたのですが
使われてるキットはいすゞ810と一部の車種のみだったので
定番のスーパードルフィンとザ・グレートには
形状のおかしいホイールを我慢して使うはめでして。
先代プロフィアが出た際には新金型でアルミホイールが付いてきて
まともな形状の20インチスチールホイールも
散々待たされてやっと新金型になったくらいだからねぇ~!
まあそれだけアオシマのトラックキットって隔世の感があったのですよ。
で、いすゞ810やスーパードルフィン、ザ・グレートを
制作する際はこのタイヤでも十分なのかもしれませんが
それより古い世代の日野KF、HEとかふそうFUの場合だと
違和感アリアリなんですよねぇ~!
まあレストア車っていう割り切りなら別なんですが
で、例の一番星號が新金型で出た際に
タイヤも新規で開発されたもので別売りでいつ出るのかと
待っているのですがなかなか出し惜しみしてるしなぁ~!
まあ4作目の天下御免のが出た時は本命の
ゲタ山タイヤが新金型で出てハブが別体のスチールホイールも新金型で
出たから今年中に別売りパーツで出てくれれば大量買いして
このHHに履かせるんだけどなぁ~!
ゲタ山タイヤのために一番星號を買うのもねぇ~!
アオシマ製 一番星號 天下御免 新金型タイヤ
アオシマ製 一番星號 天下御免 新金型タイヤ posted by (C)アレックス・パター
まあ別売りパーツが出るのを待つしかねぇな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月10日 02時10分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[マニアック趣味ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.