2053209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年02月04日
XML
テーマ:徒然日記(22823)
カテゴリ:日常のボヤキ話
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、毎年恒例の確定申告の帳簿書きでありますが
今日も一日その作業に追われておりました!
で、帳簿ソフトに現金等の勘定項目の入力も
ぼちぼちおっ始めているのですがね。
ここでちょっとした疑問がね出てきまして。
実は今まで商品の仕入に関しては
小口現金の帳簿を用いてたのですが
直接、現金帳簿の勘定にしたほうが効率がいい気がしてきましてねぇ~!
その辺をどうしようかと考えてるのですがねぇ~!
まあその辺は商工会の人と相談した上で
決めようかと思ってますがね!
で、以前パソコンのOSをXPから7にした際に
実はハードディスクをハイブリッドHDDに新調したうえで
今まで使ってたデータをそっくり移したのですが
どういうわけか帳簿ソフトのデータが移せなかったというものでして
会社情報とか減価償却のデータを再入力しないとダメなものなんですよ。
しかも、4月から消費税が引き上げになるものだから
帳簿ソフトも最新版のに移行しないといけないんだろうなぁ~!
まあその点も踏まえてなんとか辻褄は合わせますがね。
さて、大幅に話が変わるのですが
帳簿書きしながら思い出したことがありましてねぇ~!
それはおいらは高校の普通科に通ってたもので
簿記や情報処理などの知識はほぼ皆無なんですよねぇ~!
で、2年下3年だかに簿記の授業があったのですが
お恥ずかしい話テストの点はクラス平均を大きく下回るという
惨状だったのであります!
まあそれ以前に学校の授業に対するモチベーションが大きく下がって
成績が急降下した時期でありましてねぇ~!
言いかた変えると超自暴自棄な状態でありまして
学校に行っても正直面白くない時期だったし
このまま授業をまともに受けても
どうせ報われないんだろうなぁ~と考えてまして
勉強はあまり真剣にせず
家に帰ってもテレビを深夜まで見てラジオを聴いて
結局、睡眠時間もままらない状態で学校に行ってたのですが
まあそうなると授業中に居眠りするってパターンですよ。
確かいつも通りに居眠りしてたら先生に起こされて
おいらの人格を否定するくらいに説教食らったんだよなぁ~!
まあそれ以前に人格を否定されてたからなぁ~!
そんなことを思い出したのですがねぇ~!

そんな過去の話であります!
あれ?なんか話が大きく逸脱してる気がするなぁ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月05日 03時18分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常のボヤキ話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.