2053194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年02月17日
XML
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、今日の利尻は悪天候に付きフェリーは全便欠航しましたが
丘珠からの飛行機は奇跡的に到着した次第であります!
で、本業の一環として空港まで往復したのですが
途中、ホワイトアウトと吹き溜まりによる足の取られっぷりで
ノロノロ運転を強要させられた次第であります!

さて、そういえば以前コレを買ってたのですな。
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) 外箱
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) 外箱 posted by (C)アレックス・パター
約1年前に出たアオシマのお買い得デコトラキットですな!
で、中にこんなパーツが入ってたのですが。
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) スーパードルフィングリルの部品 その1
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) スーパードルフィングリルの部品 その1 posted by (C)アレックス・パター
日野スーパードルフィン用グリル等の部品ですが
そのうちの単車用シャッターグリルと呼ばれる
1983年にマイナーチェンジを受けた際に角目ライト用のグリルが
当時の金型で復刻されたそうなんですな。
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) スーパードルフィングリルの部品 その2
アオシマ製 バリューデコトラ 首振り銀二(いすゞギガウイング箱トレーラー) スーパードルフィングリルの部品 その2 posted by (C)アレックス・パター
まあコレなんですがね。
で、裏側にはこんな刻印があるのですが
アオシマ製 日野スーパードルフィン シャッターグリル部品の裏側
アオシマ製 日野スーパードルフィン シャッターグリル部品の裏側 posted by (C)アレックス・パター

アオシマ製 日野スーパードルフィン トラクタ用グリル部品の裏側
アオシマ製 日野スーパードルフィン トラクタ用グリル部品の裏側 posted by (C)アレックス・パター
コレは何を意味するのだ?
そう言えばおいらもスーパードルフィンのきっと買った時も
最初はこのグリルとトラクタ用のグリルが入ってたのですが
いつしかこのグリルに取って代わってしまいまして。
アオシマ製 日野スーパードルフィン 蜂の巣グリルの部品
アオシマ製 日野スーパードルフィン 蜂の巣グリルの部品 posted by (C)アレックス・パター
通称蜂の巣グリルと呼ばれる86年式以降の
単車用のフロントグリルですね。
で、その後なんですが約2万円越えの高価な品で
マーカーや行灯等が光るってのが売りだった品限定で
89年式以降の通称鬼グリルが加わったのですな。
アオシマ製 日野スーパードルフィン 最終型鬼グリル
アオシマ製 日野スーパードルフィン 最終型鬼グリル posted by (C)アレックス・パター
まあこのグリルはある意味幻の品であったのですが
1999年頃にこのパーツが入ったトレーラーが出て
その後は他のモデルにも入るようになったので
入手が難しくはなくなったのですな!
まあこのグリル自体組やすさを考慮したのか
取り付け用の爪が裏側に付く親切設計になったのですな。
アオシマ製 日野スーパードルフィン 最終型鬼グリルの裏側
アオシマ製 日野スーパードルフィン 最終型鬼グリルの裏側 posted by (C)アレックス・パター
でもって、2003年春頃にシャッターグリルのほうが
新規で起こされたのですがまあこのキットからですね。
アオシマ製 日野スーパードルフィン 再販版シャッターグリルが最初に入った仕様の説明書
アオシマ製 日野スーパードルフィン 再販版シャッターグリルが最初に入った仕様の説明書 posted by (C)アレックス・パター

アオシマ製 日野スーパードルフィン 再販版シャッターグリル
アオシマ製 日野スーパードルフィン 再販版シャッターグリル posted by (C)アレックス・パター
あまり変わってないように見えるのはおいらだけか?
ちなみにコレは異型ライトを組み込むためにちょっと手を加えてます。
まあその後初期型トラクタグリルに日野バスライトと呼ばれる
楕円形のヘッドライトを」組んだカスタムグリルも出るのですが
元のキャブに組むという無理な設計がたたったせいで
サイズがデタラメな代物になったんだよね!
説明書でも書いてあるし・・・!
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型トラクタ用グリルを付ける際の注意書き
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型トラクタ用グリルを付ける際の注意書き posted by (C)アレックス・パター
まあ正しいサイズのレジンパーツもあったそうだが
今となっては入手も難しいので天地を詰めて適正化したほうが
手っ取り早く出来るのですよ。
まあこんな感じですな!
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型トラクタ用 改造後
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型トラクタ用 改造後 posted by (C)アレックス・パター
まあ一部デタラメな品があるとはいえ
ひと通りスーパードルフィンのグリルが揃ってるのですが
初期型単車用の丸目4灯グリルがまだ出てないですが。
まあ新金型で出るってことは厳しいでしょうなぁ~!
一応、作ってみたけどね。
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型単車用グリル (自作)
アオシマ製 日野スーパードルフィン 初期型単車用グリル (自作) posted by (C)アレックス・パター
メッキがくすんでるからミラーフィニッシュとかで
リメイクしようかな!
で、先述のグリル2種なんですが実車の写真等を見ると
ヘッドライト周り等の省略が激しいので
こんな感じで弄ってるのですな。
アオシマ製 日野スーパードルフィン グリルの修正工程
アオシマ製 日野スーパードルフィン グリルの修正工程 posted by (C)アレックス・パター
トラクタ用のグリルの成型色が国防色なところは
まあご察しください!
作業が進み次第順次晒していくとします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月19日 01時22分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[マニアック趣味ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.