2053221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年08月25日
XML
テーマ:徒然日記(22823)
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
25日は昨日と打って変わってっていう感じでした。
8月25日 海の駅おしどまりから見た利尻富士
8月25日 海の駅おしどまりから見た利尻富士 posted by (C)アレックス・パター

8月25日 海の駅おしどまりから見た海
8月25日 海の駅おしどまりから見た海 posted by (C)アレックス・パター

さて、話は日曜に戻すとしまして。
24日は朝からエライ雨だったもので
利尻島一周ふれあいサイクリングも中止になりました。
ただ、この雨は後々に色々な事に繋がるわけでして
その後、あまり目にしないくらいのどしゃ降りが
午前中いっぱい続きまして
フェリーの方も午後からの便が全便欠航になる自体になったのですよ。
で、雨のほうは午後から入りますと時折強い状態で
徐々に勢いのほうが弱まってくるのですが
ただ、斜面の地盤が緩んでるってことらしく
一部世帯では避難勧告が出て近くの公民館(りぷらとも言う)の
避難していた人もいたそうです。

まあそれが50年に一度とも言われる大雨の日でして
テレビのニュースでも流れるくらいで
おいらの親戚からも電話が来るくらいでした。
ただ、被害のほうは礼文のほうが甚大でして
道路の冠水や道路への土砂崩れ、そして土砂崩れで
家が崩壊して母娘2人が犠牲になる惨事も起きました。

25日もテレビにて中継していたので
ことの甚大さが伺えます。

さて、24日の午後には用事で温泉の方へ出向いた時
道路の一部が水に浸っていた状態で
件のサイクリングロードもこんな感じでした。
8月24日 泥の被った自転車専用道路
8月24日 泥の被った自転車専用道路 posted by (C)アレックス・パター

で、その近くの修景池もご覧のように増水してまして
一部道路に水が流れておりました。
8月24日 神社付近の増水した修景池
8月24日 神社付近の増水した修景池 posted by (C)アレックス・パター


まあ撮影時は雨も小康状態だったのですが
8月24日 海の駅おしどまりから見た利尻富士
8月24日 海の駅おしどまりから見た利尻富士 posted by (C)アレックス・パター

8月24日 海の駅おしどまりから見た海
8月24日 海の駅おしどまりから見た海 posted by (C)アレックス・パター

海のほうは泥水が流れ込んでるのがひと目で分かるくらいとなっておりました。
8月24日 海の駅おしどまりから見た海 その2
8月24日 海の駅おしどまりから見た海 その2 posted by (C)アレックス・パター

まあ自然の猛威には逆らえないところがあるので
何かかんかの備えは重要だ!と改めて思う自体であります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月26日 04時14分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[北海道ローカルな話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.