2053489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年12月22日
XML
カテゴリ:1/43ミニカー
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、ここ数日、天気が芳しくないのですがこのまま今年は過ぎちゃうのでしょうか?
で、ついさっきにはリライアント・ロビンに乗って曲がり角を曲がろうとしたら
派手にコケるくらいの衝撃な事がありまして。
または、いぶし銀のレスラーから突然バックドロップで
場外に落とされるくらいの話でして。
まあ色々とノーマークで来年も同じ事で済むとはいかないというか
いろいろな要素が重なれば物事の状況が一変って事なんでしょうな!

まあ言ってることがチンプンカンプンかも知れませんが
わかる人だけわかればよい話ですのですよ。

さて、話題は変わりいつもの国産名車コレクションネタです。
で、230号の車はコレですがね!
国産名車コレクション 第230号 日産エルグランド(1997) その1
国産名車コレクション 第230号 日産エルグランド(1997) その1 posted by (C)アレックス・パター

国産名車コレクション 第230号 日産エルグランド(1997) その2
国産名車コレクション 第230号 日産エルグランド(1997) その2 posted by (C)アレックス・パター

低迷期の日産を支えた初代エルグランドですな。
で、元々、キャラバン、ホーミーコーチの後継モデルとして
2代目テラノの車台を使ってミニバン仕立てにしたのが
エルグランドなんですよねぇ~!
で、デビュー当時はキャラバン、ホーミーって名乗ってたのですが
99年のマイナーチェンジ時にキャラバン、ホーミーの名が外れたのですよ。
まあフロントマスクの厳つさがウケて当時の日産にしては
スマッシュヒットとなりまして大型ミニバンの売上で
1番になったくらいですからねぇ~!
で、トヨタにもグランビアってモデルがあったのですが
初代エルグランドに比べてシンプルだったのが災いしたのか
販売面ではエルグランドの後塵を拝する形になりまして
大幅なマイナーチェンジ時に顔付きを変えたり
グランドハイエースと言う兄弟車が出たりしたくらいですからねぇ~!
まあそういう努力はアルファードになってようやく実るのですがね。

で、2000年にフロント周りを変更して2002年に2代目にバトンタッチしたのですが
その後はアルファードの後塵を拝すると言う結果になったとだけ言っておくとします。
まあ、私事ではありますが
このフロントが気に入って当宿の送迎車両として抜擢されたのですが
やはりフルキャブオーバーの1BOXに比べて
色々と劣る面が出たりV6、3500CCという利尻では明らか過ぎる
オーバースペックとそれに伴う高燃費のおかげで
やっぱ色々と思うことが出てきたのも事実ですよ。

さて、ミニカーのほうですが1/43ダイキャストモノでは
初物でしてホイールとタイヤが小さく見えて
車高が低く見えるのと一部年式がごっちゃになった部分を除けば
よく出来た部類だと思います。
ただ、内装が成型色の黒なのでここはいずれリペイントするつもりですがね。

さて、231号は輸入車に戻ってこれまたバブル期の日本に
大量に見かけとある反社会的組織の方々に重宝された
メルセデスベンツSクラスです









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月23日 02時42分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[1/43ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.