2053184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2015年01月03日
XML
カテゴリ:1/43ミニカー
  まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、お屠蘇気分が抜けてない人もいますが
おいらは先のこともありすでに通常営業状態です!
というわけで当ブログも通常営業モードです!

さて、大晦日にコレが届いてたのですな!

国産名車コレクション 第234号 ルノー5ターボ2(1985) その1
国産名車コレクション 第234号 ルノー5ターボ2(1985) その1 posted by (C)アレックス・パター

国産名車コレクション 第234号 ルノー5ターボ2(1985) その2
国産名車コレクション 第234号 ルノー5ターボ2(1985) その2 posted by (C)アレックス・パター

2014年最後の国産名車コレクションですな!
で、車種はおフランスのホットハッチの代表格と言っても
過言ではない(と思う!)ルノー5ターボ2ですな!

まあ元はラリーで活躍したA110の後継でして
誰もが知ってる大衆車の5に白羽の矢が立ったのはいいが
FFでの限界を感じた開発陣は何を思ったか
エンジン&駆動系統をリアに移しミッドシップレイアウトにしたのですな!
それに加え外観も前後ブリスターフェンダーで固めて
ある意味インパクト大なルックスになったのですな!
で、モデル初期はルノーで1番高価なモデルでしたが
83年からは標準車の5と共用部品を増やし
材質等の見直しによりより求めやすい価格になった2になり
1985年まで製造されたのですな!

ちなみにルノーの中の人はこう言うホットハッチが好きなようで
2001年にクリオにV6エンジンをミッドシップレイアウトに仕立てた
クリオルノー・スポールを出したのですよ!

さて、ミニカー自体なのですが
最終型の2をプロトとしてるようで
お値段相当の出来ですが雰囲気は悪くないです。
またデル・プラド製と違うブルーメタリックや
サイドの「TURBO」のデカールの雰囲気はかなりいいと思います。

さて、この国産名車コレクション自体263号まで
またまた延長されてるようですが国産車よりも
輸入車の割合が多くなってる気がするので
そろそろ世界名車コレクションと名前を変えたほうがいいのでは?
と、思えるようなラインナップですが
ちょくちょく国産車が混ざってるからそうもいかないのかね。

で、235号はまた外車でしてMG-Bです!
これまたデル・プラドと被る車種ですが出来のほうは
まあお手並み拝見ってところですかね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月04日 02時27分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[1/43ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.