【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
鯰って好きです。昔友達が熱帯魚飼ってました♪

その友達に付き合って、よくそういうお店に行きました♪

レッドテール・キャットっての、好きだったなあ。
プレコとかね、その友達はゼブラプレコを飼ってました♪
だから自分もなんとなくプレコが好きになったんかな。

可愛いんですよ、なんとゆーかね、コリドラスなんてのも鯰の目に入るんやったかな。

ちっさいね、下に敷いてある砂利を、一度吸い込んで吐き出すんです。あれは苔取りとして飼われる場合もあるんですって。
そんなん別にやらんでも充分可愛いんですけど。

ゼブラプレコ、結局死んでしまったんです、友達の。
可哀想やったな。彼が出かけてる間に、エアポンプの故障で、酸素がいかんようになったんですって。

それ以来、彼はもう飼わんようになりました。

レッドテール・キャット、あんな大きくて、でもあれはまたすごく可愛いんです♪

とんとん、ていかんけど、店の水槽叩いたりするでしょう、
そうするとね、寄ってくるんですよ、懐いてると。
可愛いでしょう♪

慣れるんですって。大きい魚はやっぱり頭もええから、あれぐらい大きくなる魚はね、懐くらしいです。

だから、アロワナとかね、
彼等は金魚食うんですよ。小赤て言うて、ちっさい赤い金魚を食べるんです。

子供には残酷かも知れないですね。
彼等の喜びそうな、ちっさい金魚が、アロワナみたいなでっかい魚に食われてしまう。

でもね、アロワナはそれがなかったら生きていけんのですわ。

そら虫とか食わしたら、て話もあるけど、いい色を出したい時は、そういうのも食わなければいけない、というか、彼等にはそういう食い物も要るということですねん。

そんなん、虫かて可哀想でしょう、どんな生き物かて生きてるんですから。
でも、それ食うしかないて言うたら、仕方がないですよね。
アロワナはそんなこと考えてないですけど。


喋ったり、動いたりせんかったらええ、ていう人いますわな。
卵とかチーズとか、葉っぱ食ったらええていう人。

でもね、卵なんかそれこそ、ええんですかね。

あれかて、立派な命のあるものでしょう。

チーズかてね、なんかの乳を固めたものでしょう。

その乳の分があったら、その乳を栄養源にしとる生き物が何匹か生きられるていうことですよね。それ人間が横取りしてええんですか。

そら、おかーさんのおっぱいはまあ、おとーちゃんと子供でええように分けたらええやないですか(笑)

葉っぱかてそうですわ。
あれで酸素ができるんですよ。

葉っぱ全部食えるからて食ってしもうたら、それこそ、
人間なんか生きられんようになるでしょう。

だから大事にしなきゃいかんのです、なくなってしまったら、なくなってしまったらとりかえしはつかんのですよ。

なくなってしまってから、とりかえそうて思っても、そんなん遅いんです。

なくなってしまったものは、もう二度と戻ってこないことも、時々あるんですよ。

意外とね、身近なもの、いつもそこにあるやろ、まさかなくなったりせんやろ、て思うてるようなものでもね、

なくなってしまうんですよ。

なくなってから、どんなに後悔しても、もう遅いんです。

だから、大事にするんです
よね。
時々は、食べたくても我慢するでしょ。
でも、食べられる時は食べたらええんですよ。

せっかく出されたもの、残したらいかん、て言われたでしょう、自分らの歳の人間なんて、そうですわ。

もっと歳いってる人やったらなおのことやんね。

だから、あるものは大事にしたらないかんのです、
どんなに身近にあって、見たくなくても傍におるようなものでも、

大事にせないかんのですわ。





そうそう、今日てなんの日か知ってますか(笑)

自分の日なんです(笑)

誕生日やないよ、てそのこと
ですわ(笑)

「たわしの日」
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/etc/tayori.html

なんかください(爆)
住所はメールで
お送りします(爆)

でもね、ちょっと熱あるんです、きょうは。

だから、あんまりもう出て来ないですわ(苦笑)今日はね。
ちょっと疲れたんです。

おやすみなさいm(__)m

たわしの日やから、休んでもええですよね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月11日 20時55分58秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tawashi

Tawashi

お気に入りブログ

オンガク大好き! papagenioさん
Keizo's Blog★IT wor… K-zさん
panda舎 キッテコムさん
ジャズの情報サイト… hamuoさんさん
HOBBY STYLE silversさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.