NBOX custom 3代目が気になっていたので、デリカミニは保留しています。
営業さんからは、キャンセルしてNBOXにしてもいいので順番だけでも並びませんか?
と、よく考えればすごいこと言われたんですが、それも断ってます。
昔、ムーブcustom(MT)を買ったとき、その前のワゴンR(MT)がNAモデルで問題なかったので
NAにしたんですが、まあ重たい! プラグ交換やアーシングやらオカルト含めて色々やりましたが、
我慢できずに1年でスイフトスポーツに買い換えたことがあったので、動力性能は譲れないのです。
そんなさなか、ホンダの営業さんから電話があって、その日に行っても大丈夫って話だったので、
話を聞きに行ってきました。
3代目ですが、見開きのパンフのみでYouTubeで紹介されている内容くらいしか聞けませんでした。
ただ、予約すれば早い人で10月末くらいには納車できそうで、
今なら2か月くらいの納車予定とのこと。
前倒しされている人もいるので、三菱とは状況が違うみたいです。
で、2代目試乗します? って聞かれたので二つ返事でお願いして試乗しました。
<NBOX custom コーディネートスタイル NA 2WD>
■良いところ
・内装の質感
→最初はコーディネートスタイルって知らなかったので、座席やらなんやらとにかく質感が高い!
ノーマルモデルでもそれなりに良いみたいなので、
現状の初代NBOXより高いだけでも良いのでは?
・メーターの大きさ
→上にせりあがっているので邪魔かと思いましたが、
思ったよりコンパクトでそんな気になりません。
・エンジン性能の高さ
→NAのくせしてストレスない加速をします。
とはいえ、スピードを上げるとエンジン音がうなるのでやはりターボは必要です。
・ホンダセンシング
→こちらは確認できました。
前車追随し速度もあわせますし、ブレーキかけて止まるまでやってくれます。
信号青でアクセルちょっと踏めば再開しますし、こいつはすごい!
ただ、信号に反応はしないので、前の車がいないと走り続けるので注意。
・天井が黒い
→タントだかで前に試乗したとき黒かったんでいいなぁって思ってたんですが、
初代は白なので黒くて良いです。
・電動パーキング
→デリカミニもあるの書き忘れてましたが、後期型なのでこちらもあります。
一旦味わうと離れられなくなる装備と聞いています。
・USBの端子が前席に2つ。ナビ用含めれば+1
→しかも、助手席前のトレイが広いのでスマホ置きやすいですしとても良いです。
・シートバックテーブル
→初代にもりますが、もちろん両席分あります。でも、実際はあんまり使わな・・・。
■悪いところ
・メーターのせり上がり
→良いところにそれほどでもないと書きましたが、やっぱり邪魔に感じることはありました。
でも、慣れれば問題ないかなーとは思います。
・オートレベリングがない
→後期型で手動になったみたいですね。すごいびっくり。
・後ろのテールランプのデザイン
→個人の好みの問題ですが、スパイクの裏みたいで好きではないです。
この辺は3代目のほうが好み。
・ボディーカラーが微妙
→赤だけ目立ちますが、あとは白か暗めの色ばかり。
もっと明るい青があったじゃん!
ミッドナイトブルービームメタリックなんて、ほぼ黒ですよ。
あと、黒以外は有料色。昔は白だけ高かったのに。
というか、黒選んだらー3万とかにしたら色の選択肢が増えると思いますが、
リセールバリューの名のもとに黒・白なんでしょうねー。
・燃料タンクが27リットル
→これも話題にのぼる有名な話ですが、初代は36リットルなんですよ。
他社選んでも、燃費をよくするためにタンク容量減ってますけど、
実際カタログスペック通りなんてでませんから、タンク容量増やしたほうが売れるのでは?
と、書きましたが乗った感じ、3代目ではなく2代目でもいいんじゃね?
って思いました。
2代目ですが、在庫がある分のみの対応になるので遅くなるとなくなります。
もう、黒はもうすぐ売り切れ。白はまだあるそうです。
ぶっちゃけ値引きは15万~とか言われ、3代目は値引きなしなのでこれは悩みますね。
でも、3代目見たいのでこちらも保留してます。
売り切れたらあきらめても問題ないですし、いっそデリカミニ5年乗って買い換えれば
3代目後期で熟成した車を買えるという考えもありますね。
ただ、先立つものがないので、どうしようかと思案中。
残クレは利率が高いので、銀行ローンかなー。