304295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たゆりそ主張所(´・ω・`)

たゆりそ主張所(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05

カテゴリ

プロフィール

Walkoverたゆ

Walkoverたゆ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.19
XML
カテゴリ:

なんと前回は2014年7月8日で日記が途絶えている・・・。

9年ぶりですね。自分でもびっくりです。
今日からちょこちょこ書いていきたいと思います。
太陽光発電とかの話もありますが、とりあえず今は車から!

なんと、2014年は私まだトレジア乗ってたんですね。
その後、奥さんが乗りやすいということも考えて、
2016年3月にホンダ「NBOX custom GターボLパッケージ」に買い換えまして今も乗っています。
2023年3月に車検も通し、6月にタイヤも新しくしたのですが、
三菱「デリカミニ」のデザインに一目ぼれし、試乗しに行ってしまいました。
日産ルークスの兄弟車ですが、デリカミニはターボ車にすればパドルシフトがついているのです!
ルークスについてないことに驚いたんですが、MT派としてはこれは外せない機能なのです。
あと、運転支援機能は絶対に欲しいのとターボも必須なため「T premium」一択です。

<デリカミニ T premium 4WD>
■良いところ
・デザイン
→素晴らしいの一言。ekワゴンから良くここまで変化させたと思います。
・マイパイロットの性能
→ホンダより車線逸脱の調整力が強いみたいです(未確認)
・リヤサーキュレーター搭載
→後部座席にも乗るんでめっちゃ欲しい! でも、試乗では効き具合がわからず。
・エンジン始動時にキュルキュルいわない
→マイルドハイブリッド搭載なのでエンジン再始動時の音がなりません。
・後部座席にTypeCの充電コネクタあり
→後部座席でコード伸ばさずに充電できるのは便利ですね。

・エアコンのタッチパネルはそれほど悪くない
→温度ごとにでっぱりはあるので、まったくわからないわけではなかったです。
 でも、運転中に手探りで調整とかは難しいでしょうね。

■悪いところ
・発進時の動きがもっさりしている
→NBOXと比べてなんで車重の関係ですかね。
 マイルドハイブリッドですが、モーターアシスト感は感じられません。
 営業さん曰く2WDだったら動力が2本のタイヤに集中するので多少良くなるとのお話でした。
・椅子の位置が低い
→座ってしまえば問題ないですが、シートリフターで調整すればなんとかなるのかな?
・デジタルインナーミラーが小さい
→あと見え方が独特で好みの問題もあるので、オプションで良かったのでは?
・ハンズフリーオートスライドドアの反応が悪い
→コツがあるとか言われましたが全然開かないです。
 もしかしたらキーを営業さんが持っていたので、
 自分で持てばもうちょっといけるかもしれませんが、
 YouTubeでも反応が悪いという話はありました。
・エアコンの効きが悪い
→8月で39度もある日だったこともありますが、ガンガンにしてもそんなに涼しくないです。
 そのため、音もすごいもんで静粛性が優れているという話があったのですが、
 エアコンの音で確認できず。
・前席のTypeC充電コネクタはオプション
→デジタルインナーミラーよりよっぼどこっちのほうが欲しいです。
 なぜ後ろにあって前にないのか。
・後部座席のテーブルは助手席側のみ
→なぜ片方? ルークス両方ついてますよ?

試乗も短い時間のため細部まで確認ができなかったのですが、
運転中にCVTの仮想的なギヤチェンジの感覚がNBOXと違ってあってない感じがあって、
これとスタートのもっさり感がちょっと気になりテンションダウンです。
2WDの試乗車があればいいんですが、4WDのほうが人気なんで難しいだろうなー。
フルタイム4WDが必要なところを走らんので、少しでも安いほうを選びたいです。
リセールバリューは4WDのほうが高そうですが・・・。

なお、2023年8月の段階で6か月待ち。9月に電話があって7~8か月に伸びたと聞きました。
それと、値引きは0円でした。本格的に交渉するつもりがなかったので深追いしませんでしたが、
あっても渋いでしょうなー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《 新車 ミツビシ デリカミニ 4WD 660 T Premium 》
価格:2,679,000円(税込、送料別) (2023/9/19時点)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.21 01:34:49



© Rakuten Group, Inc.