064331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

アンクルガーデナー@ Re:リハビリです(05/15) リハビリとは? どうされたのでしょう? …
アンクルガーデナー@ Re:ま・・まずい!!(04/12) いやぁ、生きていたんですね。 なんか、…
アンクルガーデナー@ Re:お詫び&予告(11/09) 突然、復活しますね。 お元気でしたか? …

購入履歴

2005年11月02日
XML
カテゴリ: flower(花)
石榴
お散歩の途中で見つけたザクロです。
ここのお宅では コレ1つを残し落としてしまったようです。
鳥さんたちへのプレゼントでしょうか?

学名は Punica granatum
Punica : ザクロ属
granatum : 粒状の
Punica(プニカ)は、ラテン語の「punicus(カルタゴの)」が語源。
本当の原産地はカルタゴ(北アフリカ)だったのでしょうか?

英語の「pomegranate」の語源は、フランス語のpomme garneteで、
これは“seeded apple”(種のつまったリンゴ)という意味です。 
英語では、Chinese appleと呼ばれることもあります。

国内のものはすっぱく、一粒が小さく種ばかりですが
外国産のものは甘みが強く 実自体も大きいですよね。
中東からスペインへそしてアメリカ(カルフォルニア)へと伝わったそうです。

グラナダといえばアルハンブラ宮殿で有名なスペインの都市名ですね。
誰です! ガンダムのジオン公国月面基地っていうのは!(笑)
そのものずばりスペイン語で「ザクロ」という意味です。

宝石のガーネットもラテン語の“granatum”から派生した言葉です。

グレナデンシロップはザクロのシロップ。
カリウムやビタミンCを多く含みポリフェノールやイソフラボンも豊富などと
最近ではジュースなどの取り扱いも増えてますね。
栄養成分については おいおい「わんこにもわかる栄養学」で


ザクロエキス 最高級イラン(ペルシャ)産 2本セット
ザクロエキス 最高級イラン(ペルシャ)産 500ml 
などという高級品も!

ざくろジュースストレートタイプ 500ml 2本SET
ざくろジュースストレートタイプ 500ml 2本SET
割らずに飲める ストレートタイプ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月02日 22時12分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ flower(花)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.