364383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

suburb日記

suburb日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.03.03
XML
カテゴリ:お出かけ
金沢 3日目

この日も、初春の金沢には珍しい晴天に恵まれました晴れスマイル


ポカポカ、暖かくて、とっても気持ち良い日でした目ひよこ

もう、帰らなくてはいけない日でしたが、行きの東海北陸道が、とても順調に来れたので、午後からゆっくり帰りましょう車とゆうことで、午前中は、母が優をみていてくれるとゆうことで、久しぶりにダーリンと二人で、出かけることにしました足跡歩く人ハート(手書き)


「二人だけ」で、出かけられることが、嬉しくて嬉しくてぽっ

お昼までには、戻れる処。
となると、いくら「おばさん家」が。金沢市街から車で数分といっても、限られてくるので、「じゃあ、東山でもブラブラしてきたら!!足跡」と、勧められて、時間に追われるように出かけました。

金沢市街は、バスが15分おきに出ていて、地下鉄はありませんが、とても便利です。
でも、私達は、おじさんに車「東山」まで送ってもらいました。


P1030567.JPG
江戸時代の「お茶屋さん」が整備されて、高山の古い町並みのコンパクト版のような通りでした。

P1030564.JPG

P1030568.JPG
ちょうど、もうすぐ「雛祭り」とゆうこともあってか、とても古い、また上品なお雛様が・・


こんなお店もありましたよびっくり
P1030565.JPG
「ミシュラン★」じゃないですか!!雫

P1030566.JPG


通りには、お土産やさん、骨董品やさん、お菓子屋さん、九谷焼きのお店、お抹茶が飲めるお茶屋さん、などなど、短い通りでしたが楽しめますオーケー目がハート


私達は、「加賀友禅」の呉服やさんが出しているお店に入り、若旦那の親切&丁寧な説明に、こんな「加賀友禅の風呂敷と、「川嶋織物」の生地が入っている、印鑑ケースを購入しました雫
P1030575.JPG

なんでも、この風呂敷は、着物と同じ「であるのはもちろんのこと、この絵柄も「由水十久」とゆう今、一番期待されている人気作家のものだそうで・・・
一体書くのに百万円、二体で二百万の作家さんだそうです・・・
P1030576.JPG

そんな、説明を聞いてしまうと

「はぁ・・・」
と、益々欲しくなってしまって。。。

ちょうど、額に入れて飾ってもいいですよ。
の一言に、ダーリンが「和室に飾ってもいいね」
なぁ=んて、いちゃってショック(もう、新しく建てる家に飾ってもいいな。。なぁーんて、思ってるんだびっくり


そんな、作家の着物なんて、とても買えないけど、こんな小風呂敷ならお祝儀などを包むのにも便利な大きさだし、実際に使わなければ、額に入れて飾るのもいいのかも・・・・

と、私達にとっては、ちょっぴり大きなお買い物でしたが、金沢の思い出に購入したとゆうことですひよこ


この「東山」の通りの奥には、数十のお寺が点在していました。
もっと、ゆっくりお寺廻りもしたかったのですが、なにせ時間が気になってしまって。。

あっとゆう間でしたが、久しぶりに二人だけで観光できて嬉しかったですぽっ


っと、ゆうことで3日間の金沢。
何もできないかな・・?と思っていましたが、結構楽しめました大笑い

「また、11月頃には、甲羅蟹のメスがとても美味しいから、来なさいよ!!」
とゆう言葉に送られて、帰途につきました車

P1030563.JPG
こんなにおデブなのに「チビちゃん」ってゆう可愛い猫ちゃん。
お邪魔しました!!またねバイバイ


p.s.
最近では、趣味にもなっている「絵葉書」も「21世紀美術館」で買いましたピンクハート
P1030580.JPG

帰りの東海北陸道では、「ひるがの高原」~「郡上八幡」まで、事故の渋滞につかまり、とても疲れましたが、無事に帰ってこれましたダッシュ
P1030562.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.03 23:51:14
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まりも8328

まりも8328

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

パンブティック・ピ… ちょこぱん。。さん

赤坂でヒーラーやっ… ひろぴー。さん
番茶も出花 ルリエルさん
杏姫☆日記 杏姫☆さん
戦え!るぎnoえぶり… ★るぎ★さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農林高校 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
まりも8328@ Re:はじめまして★(03/23) ひとみさん >メッセージありがとうござい…
ひとみ@ はじめまして★ はじめまして! 私は岐阜羽島に住むひとみ…
まりも8328@ Re[1]:悩んでいます@@:(06/19) ☆rokogirl☆さん >いろいろ、心配をお掛け…
☆rokogirl☆@ Re:悩んでいます@@:(06/19) そっか、まだはっきりしてないんですね。 …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X