残念…
昨日はDRの行くつもりだったんですけど、chooの体調が悪い為断念しました。orz毎年この時期になると(運動会後&季節の変わり目)必ず体調を崩してしまうんです。と、いうことで今回の3連休(chooは金曜日が運動会の代休)は全て自宅療養になってしまいました。午後になったら少し(かなり 笑)元気がでてきたみたいなんで、二人でDRで使う予定だったデッキなどで回して遊びました。今回の私の構築はザーディア、ザールベルグ等を大地&紋章でぐるぐるする普通のタイプのロマネスクデッキだったのですが、少しだけ他と違うカードがはいてってます。それは…『バイオレンスサンダー』×2 (笑)ホントは『バジュラ』×2にしたかったんですが、手持ちのバジュラは全てchooに占有されてしまっている為、代用といったところです。(笑)せっかくコロコロにもコンボが掲載されてましたからね。だせればいいや的な感覚です。で、回してみた感想ですが、思いのほかバイオレンスサンダーは出しやすかったです。でも…山札があっという間になくなります。(泣)そもそもロマネを出す為に、ドロー。ロマネをだしたあとブーストしているので長期戦になると攻撃したくても攻撃によるドローの効果で攻撃できない状況になってしまいます。あと簡単にデモハン等で除去されちゃいますし。やはり実戦向きのカードではないなぁ、というのが私の感想でした。他にもいろいろ遊んだのですが、面白かったのが『バロム』デッキ新弾がでた後、大幅に改良したのですがこれが結構面白い。もともとは勝ち筋がバロム進化しかなかったデッキなんですが、今回リリースされた『スーパークズトレイン』『アロロ&パロロ』という種族にグランドデビルを持つクリーチャーを加えそれらをヒドラで回したり、ジュマゾールでデーモンコマンド化したりして、バロムに進化しなくてもアロロ&パロロで押し切れる構築にしました。青が入っていないのに、邪魂転生なんかもいれてあるので結構手札がとぎれません。そしてもう一つの切札『オルゼキア』これは強いですね。ヒドラ、クズトレインとの相性も抜群ですし。やっぱりロマネスクがいなかったら、もしかすると最近日の当たっていなかったバロム様も復活してかもしれないなぁ。なんて思いました。このデッキはchooがかなり気に入ったみたいなので、今後改良を重ねてなんとか実戦レベルにして行きたいと思います。でもなんとか来週末はDRいきたいなぁ。