2926559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

April 11, 2018
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​春休みが明けて、
ようやく生活が落ち着いてきたので、
今日は早速ここへ行ってきた。




  『ボストン美術館の至宝展』
​​​


場所は名古屋のボストン美術館。



もうすぐ潰れちゃう、
​ボストン美術館。​



そう、
​10/8まで​なの。






なんか赤字みたい​でねぇ。


10年前にも潰れるって話があったんだけども、
何とか続けてきて、
でもとうとう・・・みたい。






ここが潰れると、
見に行ける身近な美術館が一つ減るので、
ちょっと悲しい×××




たまにいいやつ来たしなあ。


あーあ。






ちなみにこれが建物。









金山駅をですぐだもんだから、
立地条件は抜群。




ここ、
美術館が撤退したら、
何に再利用するのかなあ。​​​​​​​​






で、

『ボストン美術館の至宝展』



これ、
確か昨夏に東京の方でも巡回してたと思う。


夏に東京行った時、
あれここでもやってる・・・って思ったもん。




来年、
名古屋でもやるから
見に行かなくてもいっかって。​​





同じ展覧会でも、
会場によってチケット代って違うのよね。





​   東京は高い ! !






有名どころのなんて、
1600円くらい平気でとるもの。






名古屋で1600円は絶対ないのに。




どれだけ高くても、
1500円まで。


1300円か1400円くらいが妥当かな ?





なので、
地元で見られるやつは、
地元で見る、と。










でも交通費のことを考えたら、
名古屋まで改めて出ることを考えると、




    東京に行ったついでに見た方が
    実は安いのか ?



       とか、
       考えたらきりないんだけど。(苦笑)​




                ↑

     セコイハナシ。   ^ ^;











・・・ちっとも本題に入らないけど、
入るわね。(笑)



アメリカの
ボストン美術館のコレクションを

​分野別に網羅。
抜粋して見せてる​
感じのこの展覧会。






    『世界に誇るボストンオールスター、
               名古屋に集結。』




               ・・・って、




煽り文句つけてるけど、
まさしくそんな感じなの。




​        すごく見ごたえあったよ ! !





いつもなら、
興味のある作品だけ集中してみて、
後は流し見なんだけど、
最後の『版画・写真』と『現代美術』以外は、
全ての作品をガン見しちゃったわ~。




    それくらい素晴らしかった ! !




確かに至宝展だわ。​​​​​​





『古代エジプト美術』
『中国美術』
『日本美術』
『フランス絵画』
『アメリカ絵画』
『版画・写真』
『現代美術』



     の、七章構成。




古代エジプトの石像とか、石碑とか、
​もうまじまじ見ちゃった ! !​



なんていうんだっけ、
あの​古代エジプトの文字​・・・絵文字みたいなの。






         あれの生とか、
         歴史オタクは興奮しちゃう♪

               *´艸`






紀元前二千どんだけかの人間が
書いたんだよーっ。



​すげーっ​とか思っちゃうっ。


      ↑


   思い出して興奮してる。   ^ ^;​











​中国美術​では
夏珪、北宋の徽宗とかの絵があって、
​世界史の教科書だか資料集の世界だぁ​とかね。


名前、覚えたよねって。



ホンモノみたのはじめてだよ・・・うわあ。











でもやっぱり一番よかったというか、
好きなのは、
印象派の絵画。




モネの絵画が
四つも並んでいて幸せ~うっとり♪








おなじみの​睡蓮​もよかったけど、
ヒナゲシ畑の絵が印象的。


    


  一番最初の写真・・・展覧会ポスターの。
​  アレの右端真ん中の絵がソレ。​







​真っ赤​でねぇ。
言われなきゃ
ひなげしってわかんない絵なんだけど、
言われるとああって。






アタシ、
毎年種から育ててるんで。



あの背の高い質感とか、
風に揺れる感じとか。




よく出てるなあって。




後で絵葉書買っちゃったよ。   ^ ^











一時間半ちょいかけて、
じっくりと鑑賞。








久しぶりに大満足の美術展。








ホント、
​コレ見ごたえある♪​
おススメ♪♪♪
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2018 12:46:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X