2910195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

October 15, 2018
XML
カテゴリ:生き物
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​一週間くらい前に、
オスカマキリが姿を消して。



繁殖期なので、
メスを求めて移動したんだと思ってた。






で、
以来我が家には、
お腹の大きいメスカマキリが一匹のみに。



10/10








  10/11

​​




10/12




   あれ・・・

     右後ろ脚が切れてる・・・ ! ?





そう、
途中から切れて無くなってて。






        ショック。  T_T






カマキリではこーゆーの、
よくあることなんだけどね。



今までにも何匹か見たことあるし。






そーいやあ、
あの羽化不全の子も、
片方のカマの先端がなくなってたっけ。






でもこの子、
食欲旺盛で、
生命力にあふれてたから、
まさか脚の一部を失うとは・・・


似合わないといったら変なんだけど、
まあそーゆー感じなのよ。



アタシのアタマの中では。





青天の霹靂。





​​​​​​​​



で、
この日、
夕方になるとこんなところに移動していて。






                      サザンカの木 ! !







もしかして、
もしかして、


​            いよいよ産卵か  ! ?






このサザンカの木、
よくカマキリが卵産むのよ。




去年の雌カマちゃんも、
ここに産み付けてた。
​​








この子、
去年の雌カマちゃんの子かなあ。


あの雌カマちゃん、
ゴールドクレストの木にも産んでたから、
もしそうでも、
どっちの卵から生まれたかわかんないし、
アレだけど、
もしかしたらもしかして、


自分の生まれた場所に
産卵するってことになるのかな ?




なーんて。



​​​





10/13




でもこのメスカマキリちゃん、
翌日もそのまま、
お腹の大きいまま、
サザンカの木にいて。




    いつ卵産むんだろう・・・。








で、
その日の夕方、
門外に置いてる植木鉢の中に、


なんと、







     ​ 姿を消していた、
     あのオスカマキリを発見 ! !​​​​





微妙な羽のズレ具合から、
同一カマキリというか、
あのオスカマちゃんだと思われ。

小柄なところも一緒だし。






てっきり
お嫁さん探しの旅に出たと思ったのに、
ここにいたのねぇ。


うちの敷地内、
うろついてたんかねぇ。









ちなみにこの写真のポーズは、
アタシにおびえて、
降伏のポーズしてんの。(笑)




葉っぱにやや隠れ気味だったんで、
しっかり見たくて、
葉っぱをどけたのね。



そしたらこのポーズ。  ^ ^;






カマキリは、


​     殺られる。(汗)


                     
  と思うよな恐怖を感じると、



         俺は葉っぱだぜ~。
         茎だぜ~。

​         植物だぜ~。​​​​​



 と、


両カマを上に伸ばし、   
擬態のポーズをとるのだ。  




他の昆虫や鳥とかなら
騙されるかもしれないけど、
ニンゲンサマは無理だよ、
カマキリくん。  ^ ^;

​​​




でも驚かしてごめんね。









10/14





相変わらず同じところにいる、
オスカマキリ。







でも
実はこの日から、
メスカマキリが姿を消して。



そう、
サザンカの木からいなくなったの。





前によくいたあたりも探したけど、
見当たらず。




・・・・・・・。








サザンカの木、
何回か見てみたけど、
卵も確認できず。


・・・・・・・。








卵は産んだのか。


​今どこにいるのか。​








また姿見せてくれるかなあ。




片脚が欠けちゃったのも気になるよ。









ちなみに
今日は、
オスカマキリも見当たらず。





終日小雨降ってたからね。
そのせいかもしれないけど。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2018 12:40:44 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.