2926555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

November 22, 2018
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​昨日行ってきた徳川美術館。





見てきたのはコレ。






    ​『源氏物語の世界展』

         


        『徳川慶勝の幕末維新展』





昨日はあまり時間がなくて、
スケジュールがとってもタイト。

なので、
あまりじっくりとは見る時間がなく、
どちらも駆け足気味の鑑賞。



一番見たいのは、
『源氏物語の世界展』の源氏物語絵巻なんで、
ソレだけ見られればいいや的な。   ^ ^;






でも全然関心のなかった、
​​『徳川慶勝の幕末維新展』が
結構興味深くて♪




時間がなかったのが惜しい~。  >_<







慶勝さんは
知名度は低いんだけれども、
幕末アレコレ動いてたお殿様みたい。


​『八重の桜』​
今年の​『西郷どん』​にも
​チラリと登場​してたとか ?



      ↑

    どっちも見てたけど覚えナシ。  ;・∀・




​会津の容保さんの異母兄​なんだってねー。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



他の男兄弟も交えて、
明治になってから、
四兄弟で撮影したという写真があって。



この時代の歴史上の人物って、
写真が残ってたりするからリアルで面白い。





そうそう、
慶勝さんは、
自分で写真を撮るのよ。


写真が趣味なの。






写真を撮る殿様って言ったら、
慶喜さんを思い浮かべるけど、
他にもいたのねぇ。



ちなみに
この二人は従兄弟らしい。







この展覧会には、
慶勝さん撮影の写真も展示。



名古屋城の内外の写真とか
興味深かったよ。




名古屋城、
本物は空襲で焼けちゃったから。

残ってないから。




貴重な資料だよね。







後は家族の写真もあり。
要するに徳川の一家の。








幕末の歴史の転換期において、
貴重な手紙とかも多数展示。




​孝明天皇からのもの​とか、
​徳川家茂からもの​とか。


逆に
岩倉具視にあてたものとか。








岩倉具視・・・

そういやあ
『西郷どん』、
​鶴瓶の岩倉はミスキャスト。​




アレ大阪弁だもん。
京都弁じゃないもん。


しかも
品がなくて公家に見えない。
関西のチンピラみたい。



出てくるたびに​イラッ​とする。  - -゛







なんてなことも、
その手紙見た時思い出してた。(苦笑)​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


     ↑

​​     カンケイない





手紙とかの史料を
じっくり読みたかった~泣っ。



​​

​​


時間がなかったのが実に残念。








その代わり、
『源氏物語の世界展』に展示されてた、
『源氏物語絵巻』だけはじっくり鑑賞。




毎年この時期に、
ニ、三枚だけ抜粋して展示。


そして10年に一度、
すべてまとめて展示。






一度そのまとめ展示を見たので、
どれも一度は見てるわけなんだけれども、
めったにお目にかかれないやつなので、
見られるときには何度でも
見ときたいかな。  


そう思って、
毎年来てる。   ^^;









でも
今年は趣が異なってて。




例年は展示の期間短かったの。

一週間だったか、
十日だったか。




けど今年は、
『源氏物語の世界展』の期間中、
三回に期間を分けて、
場面を入れ替えて展示。

つまりは何かしら
常時展示されている、と。




      わーコレいい♪  *´▽`*



いつ行っても
何かしら見られるってことでしょ ?​


それだと見に行きやすいもの。






展示期間が短いと、
いつも見に行くのに
必死だったもんな~。  ~_~;​










なんかね、
今ね、
『源氏物語絵巻』を額装から
本来の絵巻に戻す作業をしているらしくてね。


展示されてたのも、
絵巻になってたやつだったんだけれども、





     いいね~絵巻。
  




いにしえびとは、
こんな風に
この物語を読んでいたんだなあ
って、
そーゆーの想像しちゃう。






みやびだわ~。
いいわ~。    ^ ^
     ​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 23, 2018 12:57:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X