2926425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 25, 2019
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​​先週の水曜日、
予備校の面談の前に行ってきた展覧会。


     ↑

   次男のことを考えると気が重かったんだけれども、
   コレを見ている間だけは忘れれた。   ^ ^;




コレコレ。


『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』








   

フィンランドの芸術家
トーべ・ヤンソンが生み出した「ムーミン」は、
小説、絵本、新聞連載コミック、アニメなど、
さまざまなかたちで表現され、
フィンランドのみならず
世界中で親しまれている人気シリーズ。



『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』では、
約500点にも及ぶムーミンの作品展示により、
多彩なアートと奥深い物語を体感できる展覧会となる。




作品は世界で唯一の「ムーミン美術館」や、
トーベが最後まで手元に残しておいた
貴重なコレクションなどから厳選。

日本初公開の作品も登場予定。



イースターカードアドベントカレンダーの原画、
銀行の広告などを通して、
小説や絵本では見たことがないムーミンと
そのなかまたちの豊かな表情に出会うことができるはず。






数年前にもムーミン展って見たよなあ。
もっともっと前にも見た記憶がある。
そう子供が小さいころ、
地元で。



でもきっとこれが一番、
作品が多い ?



かな。





ちょっと調べてみたらば、
2015年の春に、
同じここ松坂屋美術館でやってた。
『ムーミン展』。

200点くらいの展示だった模様。



やっぱりこっちのが多かったね。






この日記に、
原画が小さくて、
乱視で輪郭がぶれる目には
​きつい​ってこぼしてたけど、
今回はあまりそう感じず。


今の方が老眼も加わって
更に見にくくなっているのに、
気にならなかったもんなあ。
 






今回の方が
大きめの原画が多かった???


はっきりとは認識ないけど。












ムーミンの原作本を一冊ずつ
たどる形式で、

原画も展示。





絵葉書より















見終わった後に
原作も読んで見たくなって、
一冊買ってしまった。












けど、
家に帰ったら、
本棚の片隅にコレが。







       ・・・・・・。  ;・∀・​​​​​​​​​




多分これ、
2015年の展覧会で買ったんだと思う。


けど、
あれから四年。







       ・・・読んでない。(汗)






次男が大学生になって、
家を出ていけば、
もう少し時間ができるはず。



そしたら読もう。





・・・って、



      アイツ、
       受かるのか ?


                 遠方の大学、
       受かるのか ! ?




        

    ;・∀・;  ・∀・  ;・∀・






と、
悲しい突込み。(泣)
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 25, 2019 06:40:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X