2926468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

July 8, 2021
XML
カテゴリ:金魚
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​昨日の晩、
突然の喀血のせいで眠れなくなり、
​極度の寝不足​だったため、
今日は朝寝し放題。

目覚ましもかけずに
ゆっくりたくさん眠って。


まあそうでなくても、
わが家はダンナの出勤時間が早いので、
アタシは起きないし、
ダンナは一人で勝手にやって出ていくんだけど。




そんな
​ダンナからの置手紙・・・メモ​
今朝は食卓の上にあった。





    金魚が
   玄関に落ちていました。






そのメモより先に、
発見してたけど。





金魚の水槽は、
玄関の靴箱の上にある。


寝ていたのは二階。

階段を下りてくると、
行きつく先は玄関で。





降りながら、
アタシは探してた。


病気のクロの姿を探してた。





あの子は
どんな具合だろうかと
探していた。








       ・・・いない ?

​               二匹しかいない ! ?   (焦)




そう、
いないの。

二匹しかいないの。


​クロの姿が
どこにもないの ! ! !​​


                                



​​​​​
もうパニック。

状況が把握できずにパニック。



もし死んだのだとしても、
亡骸はあるはずで。






​​どうしてそれすらないのだ​​と、
パニック。

訳が分からない・・・





その時、
横目に入ったのが、
玄関の床に置かれたバケツで。










       ​クロちゃん ! ! !




横むきになって浮いてた。​



​・・・死んでる ?​





一瞬、
まだかすかに
エラが動いているような気がして、
アタシは慌ててとっさに水槽に戻した。


だってバケツの中の水量が
少なすぎて、
このままだと窒息するって思ったし。





でも・・・


水槽に戻されたクロは、
そのまま水面に浮かぶだけ。

エラも動いていない。
何処も動かない。



もうこと切れてる。



・・・・・・。







そこではっきりと
認識した。


​クロの死​を。







そしてそのあと見つけたの、
さっきのダンナからのメモを。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​










飛び出し防止のガラスの蓋
されてるけど、
二か所、
隅っこが三角形に切れてて。


そこから飛び出したんだと思う。





      ​ ・・・飛び出した ?





あの病気の子が飛び出した ?​
そんな体力あるか ?


カビは体から取れたけど、​
なかなか元気にはならず、​
ヒレを閉じていることもしばしば。

殆ど​底でじっと​ていて。




気持ち、
身体も斜めに傾いてたし、
そのまままた横倒しになるんじゃないかと、
不安で不安で…



昨日は餌も食べなかったしね。


食べたそうに寄ってくるんだけど、
でも食べない。



いや一粒だけなんとか
口にしたけど・・・


後で吐き出してた。



・・・・・・。






食べた餌を吐き出すって、
相当だよ。

具合が悪いんだよ。







そんな子が
​自ら飛び出すなんて
ありえない。​







そこで一つの​仮説。​


餌が欲しいと、
おねだりしまくりで、
​​水面を飛び跳ねるシロ。




こんな()とか、



こんな()とか、




こんな(右上)とか。




このシロに
弾き飛ばされたのではないのか ?​​​


かなりの迫力なんで。
この子だけなんで。





健康なら、
弾き飛ばされはしないけど、
病気で​フラフラ​していたら・・・


あるのではないか ?​​




でも体調が悪いと
上にはいかないけどね。

ずっと底にいる。






じゃあ既に死んじゃって ?
それで水面に浮いてて ?






出来ればそれが​​一番まし。​​




死んじゃってたなら、
水の外に落ちても痛くもないし、
苦しくもない。


生きてて、
ふらふらしてる時に
落っこちて、
水の外で窒息死したのなら・・・




​残酷​だ。







その残酷なケースを想像して、
最初は気が狂いそうだった。

カワイソウすぎて。




いやそもそも、
どんな形であれ、
クロが死んでしまったという、
取り返しのつかない現実に、
とてつもなく
​打ちのめされていた​んだけれども。





たくさん泣いて、
たくさんクロに語りかけて、​
それからしばらくしてお葬式。



花壇の片隅に埋葬。





掌で抱っこしてあげた。




かわいそうで、
かわいそうで。




助けられなくてごめん。

一度は回復したのに、
また病気にしてしまってごめんなさい。


どこかで間違えたのかな。
間違えなくても、
どうしようもなかったのかな。

でも



​  どうにか
   したかった ! ! !​












クロちゃんは、
10年飼っていた
おじいちゃん金魚のギョちゃんが死んでしまい、
悲しくて淋しくて、
新しくお迎えした子。


ちょうど長男を東京に出したばかりで、
その淋しさと闘っていた最中で、
この子を育てることに夢中になると、
その​淋しさが薄れた​の。





だからこの子はアタシの​救世主。​
​心から感謝​していた。​






なのに
逝ってしまった・・・​​​​






ゴメンナサイ。

本当にごめんなさい。
命を守れなくて。











今日は
​一日泣いて暮らしてた。​



ホロホロホロホロ、
何かにつけ、
クロを思い出しては
涙があふれてきてしまう。






そしたら次男が、
こんな写真を送ってくれて。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




  なにやら届いたぞ・・・







 ​ 中味出して遊んでる。(笑)





  ​​​か・・・

   かわいいんだけどぉ。​≧▽≦





今日初めて笑ったわ。
​癒されたわ。




ありがとう次男くん。​








このぬいぐるみは、
次男が高校の部活仲間にもらったもの。


卒業旅行でディズニーにいきそびれた
次男へのお土産。




それをアタシが気に入ってて、
勝手にかわいがってたんだけれども、
大学に進学した時、
持って行っちゃったのよね。



でも
アタシが気に入ってること知ってるから、
ぬいぐるみ使って
かわいいこと考えたりしてくれる。

​​​​​​​




それに​クロに逢いたい​って、
オバケでもいいから逢いたいって呟いたら、



   ​クロは先代の元へ
     泳ぎに行ったの。​



          ・・・って。​​





ああ、
それ素敵。

なんてステキな考え方。





先代金魚のギョちゃんのとこへ、
クロも行ったんだよね。


アタシ、
クロたちによく、
ギョちゃんの思い出話してたから・・・



挨拶に行ったかも ?






天国で
楽しく泳げてますように。











ちなみに、
夕方帰ってきたダンナに聞いたら、
朝起きてすぐに、
玄関に落ちてたクロに気が付いたという。


すぐにバケツの中に水を張って入れたけど、
もう動かなかったと。




  ​ ・・・自殺 ?





なんて言ってたけど、
いや金魚にその概念はないでしょう。






でもそうか。
そうなんだ。



ダンナが起きてきて、
その足音に反応して、
餌のおねだりしたのかと思ってたの。


その時、
シロのパワーで跳ね飛ばされたのかと。






       でも違う ?



じゃあなんなの。
なんでこうなったの ?



理由もなく
シロは飛び跳ねたりしない。





   なんで ?
     なにが起きたの ?







​ミステリーの世界​だわ。
​謎​だわ。



・・・・・。







ただただ、
クロちゃんのいない現実だけが
突き刺さる。


・・・・・。








​​​​   ​ ​慣れない。​(涙)












こんな仲の良い姿、
二度と見られないんだなあ。(泣)





一時期はこんなに回復もしたのに・・・


真ん中クロ。
​​​







こんな写真探してきた。



ピンボケしてるけど、
赤ちゃんの時のクロ。

2016.6.30



一緒に買ってきた子たち、
続けて買い足してきた子たち、
皆ばたばたと死んじゃって、
生き残ったのはクロのみ。


この時ひとりきりだったのね。





続けてたくさんの
赤ちゃん金魚を亡くして、
めいっちゃって、
しばらくクロだけかわいがっていたんだけれども、

やっぱりひとりじゃ淋しかろうと、
最後のトライと決めて、
もう一度購入。


それがシロサブ。





     小さくてかわいいなあ。












色々写真をひっぱり出してきて
見てるけど、

しばらくは
クロを思い出しては
落ち込んでると思うわ・・・​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2021 01:19:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[金魚] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X