2926466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

June 27, 2022
XML
カテゴリ:金魚
金魚のシロの病状が​悪化。​






      ​ほっぺ(エラ)が変色してる ! ?​


         ​;゚Д゚  ;゚Д゚  ;゚Д゚​






それだけじゃない。


背びれや尻びれ、
​尾びれも
溶けちゃってる ! ! !


     ;゚Д゚ ;゚Д゚ ;゚Д゚ ;゚Д゚ ;゚Д゚







ヒレの先端
少し前から白っぽくなってきて変だったけど、
カビなのかと思ってた。

​エラの変色はいきなり​で。




昨日の日暮れまでは
何ともなかったのよ。




夜中に気が付いたのよ。






そう、
​わずか4,5時間で
こうなっちゃった。(汗)​






​すごくすごくショック​で、
寝る前だったけど、
心配で寝れなくなってしまって、
なんとか眠りについてもすぐに目が覚めてしまう。

その繰り返し。






ダンナが出勤する音(玄関扉)が
聞こえてきたときにも
また目が覚めて、
6時半ごろだったけど、
とび起きて水槽を覗き込んだわ。






​エラの変色が
また一回り大きく​
なってて、
もう​悲鳴モノ​で、

実は寝る前に用意していた
別の水槽にシロを隔離したわ。


     ↑

​  水温調整のため、​
​​   しばらくたってからでないと移せない。​​
   



調べたら、
こーゆー症状、
カビじゃなくて、
​​細菌が原因​​らしいの。


​エラ病​とか​尾ぐされ病​とか
いうらしいのね。




エラの周囲が白かったんで、
​もしかしたらエラ病 ?​



と、
頭の片隅にはあったんだけど、
もともとカビの病気から始まってたんで、
判断し損ねたというか、
見立てを誤ったと思う。



​​シロに申し訳ない。 
 T_T​​







   ほっぺ(エラ)、
​​    あんなの痛いよね・・・涙。






細菌には​別の薬​でないと効かず、
​グリーンFゴールド​を投与。​​


ちなみにカビの病気には、
​​グリーンF。​​




・・・ほとんど同じ名前なんだけど、
効く病気は全然違うという。

;・∀・









実は​グリーンFゴールド、​
先代のギョちゃんが常用してたのよ。


口ぐされ病だったんで。

全然治んなかったけどね。
治らなかったけど長生きしてたわ。
10年。
口ぼろぼろのまま。






あのときの残り
古いし、
​投与して大丈夫なのか、​
​効き目あるのか​心配だったけど、




​大丈夫​みたい。
​効き目もあり。​









そう、
4時間くらいしたら、
動きがよくなってたわ。

シロ、
よく動くようになってた。


^ ^;


前はぼーっと漂ってたんだけど。






昨日の様子







夕方までには
エラの周囲の白いもの
大半取れてきた感じだし。



少しずつ良くなってきていると思う。







このまま​隔離薬浴​続けて、
治ったらいいなあ。

​治ってほしいなあ。​





またサブちゃんと
一緒に暮せるといいなあ。









一人暮らしになって
最初はとまどっていたサブ。





餌を食べなくなったシロとは正反対。


​食べまくっている​ので
ぷくぷく・・・​


​;・∀・​​





 ​  ​ぷくぷく・・・​






   なによぉ。

    文句あるぅ ?





                              ・・・ないです。

             元気でよろしい。   ^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2022 12:51:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[金魚] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X