2926633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

August 17, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日、
岐阜の実家に
車で日帰り帰省。


うちの実家とダンナの実家に、
二、三時間ずつ。





実家の母は、
電話の時でも感じたけど、
春のころよりは
ずっとしっかりとしたしゃべり方だった。


精神的には
少し上向いてるのかもしれない。






下手に色々聞いて、
寝た子を起こすのは嫌なので、
日々の暮らしのことも、
子宮脱の手術のことも
何も尋ねず、
当たり障りのない雑談だけして後にしたわ。








ただ、
​『また始まったよ』​だったのが、




     あんたは知らんやろーけど、
      じゃがいもと玉ねぎは
      放射能がかかっとるで。

     芽がでんよーに
  放射能かけとるの ! ! !


             

                               ・・・てやつ。

  
           - -゛






いや​知りません​けどね。
そんなこと。


でもね、
ふつうスーパーで買ってくる
じゃがいも玉ねぎ、
長いこと放置しとけば
芽が出るでしょ ?​

絶対に。



出ないやつなんて
見たことないんですが ?



​オカシイ​でしょ ?
言ってること。












なのでちょいと
調べてみたわ。


そしたらじゃがいもは確かに
放射能かけるの、
あるみたいなのよ。

母の言う通り。







ただね、
世界的には一般的なこの技術、
​日本では限定的​なのね。


北海道士幌町
アイソトープ照射センターでのみ
行われているとか。


全国的に見て、
じゃがいも​​出荷生産量の​約0.3パー​​​ほどの話。







しかも、
販売に際しては、
​​放射線照射食品であることの明記​​​
​義務​​付けられているとのこと。

ただし、
加工食品になってしまえば、
その義務はなく・・・






つまり、
ポテトチップスに
使われている可能性が高い ?





みたいね。














要するに、
母の言ってること
ほんの少しだけあってるけど、
ほとんどが間違い。
​誤解だらけ​​なんだわね。







多分、
誰かに言われたか、
テレビで見たか。


​聞きかじった情報​
間違ったまま真実として記憶し、
​間違ったまま恐れている、​と。










はそういうのがとても多い。





それに健康に関することについては、
​極端な忌避が多く​てね。




​薬は毒​という人だし。
あまり飲みたがらない。

ファンタ
棒キャンディーも、
子どものころは
​色付きはダメ​と絶対に食べさせて
(飲ませて)もらえなかったしね。


着色料の問題ね。



真っ赤なウインナーもしかり。
絶対使わない。






健康に気を付けるのは
悪いことではないけど、
あまり極端だと
ちょっと息苦しい。

そう、
かなり息苦しさを感じてたわ。
子どものころ。






それと同じなんだろうな。
​​​食品の放射線照射​​​の話も。











ちなみに
なんでこんな話になったかというと、
じゃがいもと玉ねぎをあげるけど、
​台所に新聞を広げて転がしとけ​っていうのよ。


じゃないとすぐ腐るから。
芽が出るからと。




親戚からもらったやつみたいなの。









そういやあ、
この人、
台所によくゴロゴロ転がしてんな。

それってそーいう理由だったのかと、
長年の疑問がちょっととけたけど、
アタシは​転がしておくのは嫌​なの。
だって邪魔だし、
美しくないじゃない ?

嫌だわよ。
床にじゃがいもや玉ねぎが転がってる台所なんて。

掃除機もかけにくいわよ。





アタシはアタシで、
腐りにくい保存方法を見つけてるんだわよ。

だって主婦歴26年よ ?
見つけるわよ。
それくらい。




段ボール箱に
紙袋で保存してるんだわよ。
なるべく重ねずに。
間口の広い箱を使って。


半ば物置になっている和室で、
きちんと​箱で見た目よく管理​してるの。





床に転がすだなんて
アタシ的にはあり得ない。
汚い。






母は
​見た目とか気にしない人​なのよね。
あまり。

アタシは気にするけど。







だから
​​兄のお下がりの
男の子仕様のもの​​
も、
平気でアタシに持たせたわね。


ロケットのイラストのお弁当箱や水筒。
青色緑色の。


幼稚園の時使わされたわ。





すごく嫌で、
隠して使ってたけど。







母そういう​子供の気持ちに疎い。​
とてもとても疎い。







小学生の時の手作りスカートの裏地、
真っ青だったしなあ。


赤のチェック
スカートの裏地が​

​青色​って
気違い​​なんだけど ?





変なスカート履いてるって、
奇妙な目で見られたくなくて、
体育の着替えの時、
裏地が見えないように
慎重にこそこそ脱いだわね。



母は余ってる布で
適当に作ったらしいんだけど、
裏地って同系色で作らないと
オカシイでしょ ?
普通。​​​​​​​​​​​​​​






ほんとにね、
​見た目にこだわらない人​なのよ。

すごくすごく​嫌​​だったわね。








ま、
そんな思い出もあるので、
うるさいほっとけ的な返事をして、

そのあと、


   安売りの野菜
  すぐ腐ることが多い。​​


​  古いモノを
 安くしている
ことが多い。​




​   なのですぐ使わない場合は、​
   少々割高でも、
​   ほどほどの
  値段のモノ
を買った方が、​

   ​結果的には安くつく。​
​   長持ちするので。​


​   腐った挙句に
  廃棄することがないので。​






      という持論を言ったのね。








そしたら先述の​放射能が~​って話を
言い出したのよ。






値段が高いものは
比較的新しく腐りにくい。

アタシはそう
言ってるんだけれども。







けれど母は



 腐りにくいのは​
​  ​放射能が
  かかっているからだ!!​​




     ・・・としか考えていない?














なんかもー、

思い込み強すぎ。
決めつけ強すぎ。





すべてがこんな感じなのよね。










うんざり。













雨あがりの
​金華山​​岐阜城​





父のお墓の近くから
見たので、
お城は正面ではなく​横​から。

















ダンナの実家でも
色々あったのだけれども、
その話はまたの機会に。  ^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2022 12:09:04 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X