TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

2022/11/14(月)11:37

『シダネルとマルタン展』。

美術館・博物館(139)

去る10/25に行ってきた、 ​美術館「えき」KYOTO​にて開催の、 ​『シダネルとマルタン展』。​ JR京都駅隣接の、 ​伊勢丹7階​に美術館はあり。 ​京都駅​ 構内 ​​『シダネルとマルタン展』​​ ​​伊勢丹​​に美術館が入ってるのは 知ってたけど、 行ったのはこれが初めて。 また、 ​​伊勢丹​の上階に昇った​のも、 これが初めて。 ^ ^; いつもは 食品のデパ地下しか行かず・・・苦笑。 ​​伊勢丹​​って、 エスカレーターが ​斜めの吹き抜け​なのよ。 ずーっとひたすら、 ​前進して昇ってく​の。 ちょっと​小洒落​てて、 ​斬新。​ ​​19世紀末から20世紀前半にかけて、​​ ​フランスで活躍した​ ​​アンリ・ル・シダネル(1862-1939)と​​ ​​アンリ・マルタン(1860-1943)。​​ ​共に印象派、新印象派の流れを汲みつつ、​ ​象徴主義など​ 同時代の表現技法を吸収しながら ​幻想的な主題を扱ったほか、​ ​​生活の情景や身近な人々を​​ ​​親密な情感を込めて描く アンティミスト(親密派)としても​​ 知られています。 ​​2人は1891年の最初の出会い以降、​​ ​生涯にわたり親交を深めましたが、​ ​​シダネル​は​ ​​​北フランス​で​薄明かりに包まれた穏やかな光​を、​​ ​マルタンは​ ​​南フランスで陽に照らされた明るい光を描き出し、​​ ​それぞれ独自の画風を築きました。​ 本展では、 これまで​日本で紹介される機会の少なかった​ ​2人の画家の画業を​ ​9つの章に分けてご紹介します。​ ​光と色彩に彩られた作品を​ ぜひお楽しみください。 ​​シダネル​​も​​マルタン​​も、 ​全然知らなくて。​ でも​最後の印象派​と言われるだけあって、 ​色彩​の​​やわらか​​で、 ​鮮やか​で、 そして​美しいこと ! ! !​ 出展作品すべてに ​​​魅了​​​されてしまったわ。 ホント、よかった。 綺麗だった。 ​≧▽≦​ ※追記 この展覧会で、 シダネルの絵、 見てたわ。 ;・∀・ 『印象派への旅 海運王への夢 ーバレル・コレクション 展』 | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp) 撮影可の作品が3点。 マルタン  『二番草』 マルタン 『ガブリエルと無花果の木  (エルべクール医師邸の食堂の装飾画のための習作)』 シダネル 『ジェルブロワ、テラスの食卓』 ​シダネル​は ​食卓の絵​をよく描いたとか。 以下、 ​ポストカード​より。 シダネル 『薔薇に覆われた家』 これもそうよね。 ​​​食卓の絵。​​​ シダネルは1900年以降、 親しい人たちを素画で描く以外に 人物を描くことはほとんどなくなっていて。 でも食卓の絵を見ていると、 誰もいないのに、 人の気配を感じるというか、 不思議なのよね。 なんか好きだわ。 シダネル 『ブリュッセル、グラン=プラス』 夜のグラン=プレスの景色。 この色彩、 なんか​心に響いた​のよねぇ。 家に灯った​窓明かり​が なんとも言えない感じ ? どこか​人間のぬくもり​を感じさせるような ? これもねぇ、 人は描かれてないのに、 ​人の気配を感じる​のよ。 これって シダネルの絵の魅力かもしれないわねぇ。 マルタン 『マルケロス、テラス』 ​さっきまで雨が降っていた、 と分かる描写。​  ​​テラスの床が 雨で濡れている感じが なんとも。 ​​​​花たちも、 雨水に濡れて、 しっとりと。 みずみずしく、 鮮やかに咲いていて。 あの花、 ​ゼラニウムよね ?​ てなところが気になったり。  ^ ^;          ↑  ガーデニング好き。​​ ​マルタン 『コリウール』​ ​​​​​​ ​シダネル​も​マルタン​も、 印象派の技法を用いているところは 共通しているけれど、 ​シダネル​の方が​静。​ ​マルタン​はより明るく情熱的な色彩で、 どちらかといえば​動。​ 結構​​対照的。​​ アタシは​シダネルの方が好み​かな。 ^ ^ この​伊勢丹の美術館、​ フロアがあまり広くないのか、 狭い通路状態に仕切られていて、 あまり​バックして見られない​のよね。 対面に展示されている絵にぶつかっちゃうから。 印象派の技法は、 遠くから見た方が美しいので、 ちよっと​離れて眺めたい​んだけどなあ。 印象派の絵画の展示には、 ここは向かないなあと思ってしまった××× ​​^ ^;​​ この展覧会は 11/6まで。 そのあと、 ​三重県菰野​の​パラミタミュージアム​へ巡回。 12/3~1/29まで。 興味を持たれた方はいずれかへ是非。 ^ ^​​​

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