2926643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

October 24, 2023
XML
カテゴリ:おでかけ

​​​​​10/17​​京都​​行きの続き。



​前記事

京都で博物館と夜間拝観と 前編。 | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)









​京都国立博物館​には、
2時間ほど滞在。

​​​​​

​​​​​




さほど興味のない文書類は、
さらっと見るにとどめたのに、
​この滞在時間。(汗)​

展示品数が多かった?




1時間半くらいの滞在を
予定していたので、
ちょっと​焦る。​

ただでさえ、
京都駅での買い物に
時間をかけ過ぎて、
時間おしてたのに。(大汗)

​​​​​

​​​​​​​​​

四条河原町界隈で買い物もしたいし、
夕方からの夜間拝観もある。


帰りの新幹線の時間は決まっていて、
変更不可。

   

ぷらっとこだまなので。



急がないとヤバい〜。








てなわけで、
慌てて​京阪​​​四条​へとでて。

​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


もう14時半過ぎてたけど、
ランチを。





河原町ガーデン

アタシ的にはここ、
元阪急。(苦笑)




友達と
ここでよく待ち合わせしたなあ。









7月の京都行きの時に利用した、
​北山洋食パセリ​を再訪。


あの時と同じメニューを
オーダー。




気に入っていたので♪




ここ、
カウンター席が多くて、
おひとりさまでも入りやすくてよい。


^ ^







ランチしながら、
予定オーバー分の時間を
​どう取り戻すか​考えて。



​無駄のないルート​
買い物等をすることにして、
妙心寺東林院に行く時に利用する地下鉄の駅を、
四条から烏丸御池変更。


休憩しようと思っていた
​イノダコーヒー​の店舗も、
四条から​三条の本店​へと変更。




四条河原町で買い物したあと、
三条でも少し。

そしてそのまま西へ移動。
​最終的には烏丸御池の駅へ​と。





と、言うルートに。





もともとは、
四条、三条、
気ままに行ったり来たり、
最後は四条の駅から地下鉄で...だったの。

気ままな
ブラブラショッピングの予定でいて。




でももー、
気まましてる時間ない‼︎

​⌒-⌒;​





対面の​高島屋​
夕食のお弁当を購入。


ホントは
四条の地下鉄駅に近い、
大丸で買うつもりだったんだけど、
もう行かないので。




変更、変更。
​無駄なく近場で済ます​​っと。








でもここで知ったの。


  ​高島屋で
  『ときめきトゥナイト展』
    やってる!!​








う〜。
見たかったかも〜。



コレ知ってたら、
『東福寺展』より
コッチ選んでだかもしれない。(笑)







デパートの催事も
チェックしたんだけどなあ。

チェック漏れしたかなあ。

ちぇっ。






で、

学生の頃から好きな雑貨屋さん、
​​イノブン​​へ。




​散財。(苦笑)​



三種類買った入浴剤は、
​『しあわせ予報』​というシリーズ。


イノブンでしか見かけないんだけど、
どこか地元で売ってないかなあ。




気に入ってるんだけどなあ。










お次は三条の雑貨屋さんへ。



​新京極​北へと。


ここ。





​再び散財。(笑)​



このクッキー、
前に名古屋の雑貨屋さんで見かけて
気になっていたもの。




でもって、
さっきの​イノブン​でも売られていて、
なんなんだろ。


全国の雑貨屋さんで
売りまくってんのかしらん ?

;・∀・








他にもいろいろ味があるのよ~。









この後は​三条通​西へと。






意図せず再び、
​三条通のレトロ建築巡り。(苦笑)​






去年前回7月と、
二回したわねえ。


まさかまたすぐ
三回目があるとは・・・
 

^ ^;




​旧家邊徳時計店​​​







京都文化博物館別館
(旧日本銀行京都支店)






ここの近くで、
三条通から南に少し下がると、





  ​ イノダコーヒー本店発見♪​





ここに来るのは​​初めて。​​





なんか見た目、
京都っぽい・・・
和風っぽい・・・








店頭がケーキ等の売り場で、
喫茶はその奥。



最初よくわからなくて、
きょろきょろ。

​不審な客に。(苦笑)​





・・・店員さん、
迷ってる客には
声くらいかけてほしい。

~_~;









秋は​​​栗のタルト♪​​​





時間を気にして、
ちゃっちゃと行動していたため、
この時点でわりと余裕が生まれて。


お店も混んでなかったし、
ゆっくり休憩を。





歩き疲れてたしね~。










時間になって、
​​妙心寺東林院の夜間拝観へ​​と行くべく、
地下鉄の​烏丸御池駅​へと移動。


東西線​二条駅​まで。







ここでJR乗り換える。




二条の駅には初めてきたけど、
映画館のある商業施設があるんだわね。


へぇ。
こんなところに映画館が・・・と、
ちょっと意外に。

    ↑

​​  京都の中心からは外れてる。​​







乗り換えの時間が結構あったので、
好奇心で覗いてみたわ。




ん~。

下階の飲食店とか
いたって普通っていうか、
リーズナブルなお店がずらり。



・・・だった。

^ ^;


     ↑

   特に​面白みはなかった。​






JR嵯峨野線に乗り換え、
​花園駅​まで。





​おーっ。​




​三日月♪​




​キレイ、キレイ。​


10/17に京都で見た三日月。 | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)








夜間拝観行く前に、
すでに​気分が高揚。(笑)​












​花園駅​からは、
徒歩10分ほどで​​妙心寺​​へと。



三日月を背後に歩く。

^ ^






ここを突き当たる​妙心寺。​








お寺の境内は、
​24時間フリーで通行できる​みたい。





自転車に乗った女子高生とすれ違ったわ。

;・∀・







かくいうアタシも、
30年以上前、
友達と友達の彼氏(立命館の学生)の下宿に遊びに行った時、
境内を通り抜けた記憶が・・・





あの彼氏の下宿、
どのへんだったんだろーな・・・








とか、
古い記憶を回想しながら、
暗い境内を歩いていく。





事前に
東林院の場所は確認済だけれども、
なにせ妙心寺の境内は​広い。​




暗いし、
人はたまにしか見かけないし、
無事たどり着けるのか ? ? ?
(かなり不安・・・)






これは何の建物だろう・・・






多分、
ここらあたりを右に曲がるはず・・・





と、
勘で右折。





そしたらば、


     ​  おーーーっ。



  東林院にたどり着いた ! ! !
    (めちゃくちゃ安堵)







境内
案内のポスターでもあるかと思いきや、
何もなく、
これ、
事前にちゃんと​地図で位置確認​していないと、
​たどり着けないわ・・・​



よかった、
ちゃんと確認しておいて。(大汗)






​建仁寺​だと、
やはり広い境内なんだけとも、
塔頭寺院で特別拝観しはているときは、
ポスターとか立看とかがあるのよね。


それが道案内になるという。











この​夜間拝観​は、
​『梵燈のあかりに親しむ会』​というもので。







ご住職手作りの梵燈で、
禅語が描かれているという。










​毎年禅の教​えである『禅語』の教えの中から、​​
​​2~3文字梵燈の灯りで表現しています。​​


​​印象的な梵燈による禅語の文字​​と共に、​
​​白砂草木が梵燈に照らされて浮かび上がり、​​
​あたりはまさに幽玄そのものといった
雰囲気に包まれます。​




















ろうそく400本の灯りだけで行われる、
このライトアップ。

​日本一暗いライトアップ​と言われているのだとか。


^ ^;










確かに。

座ってじーっと眺めていると、
心落ち着く雰囲気ではある。














時間がたっぷりあったので、
結構眺めてたかな。





帰りの新幹線、
​20:11発のこだま​なので。


ここに到着したの、
​ジャスト18:00​だし。








ささっと眺めるだけなら、
もう一時間前のこだまでも帰れたかも・・・


ぷらっとこだまなので、
変更不可なのよねぇ。

^ ^;













帰りはJRでそのまま​京都駅​まで。









新幹線に乗るまで、
一時間くらい時間があったので、
​大階段のグラフィカルイルミネーション​を見ようと。


今なら、
ハロウィンバージョンやってるはず・・・




と、思ったらば、






       ・・・・・・・・。




なんかイベントやってて、
ハロウィンバージョンは
やっておらず×××




T_T






階段の下​お茶をたてる​​とね、








こーなるの。






面白いっちゃ面白いけど、
一回見たら飽きるし、
アタシは



   ​  ハロウィンバージョンが
    見たかったのーっっ。
      (泣)








せっかく一時間も時間があるのに、
当てが外れたというか、
​残念過ぎる×××​










仕方がないので、
​伊勢丹のデパ地下​うろついたりしてみたわ。



何も買わないけど。
暇つぶし・・・











で、
早めに改札入って、
改札内のお店もブラブラ。


徹底的に​暇つぶし。(苦笑)​






こんなに余裕が生まれるのなら、
もうちょっと
四条河原町で
ゆっくり買い物すればよかった・・・



すごく慌てて行動してたもんなあ。










​​ぷらっとこだま​​についてくる、
ドリンク引き換え券にて引き換え。




家でしか飲まないけど、
ジュースやお茶類より​値段が高い​から
これに引き換えてる。(苦笑)



どーせなら少しでも得したい・・・





いやでも、
ホントはこの分、
​​100円でもいいから
値引きしてほしい。(苦笑)​​













​20:11発のこだま​​で、
​名古屋​に到着したのはほぼ21時。


在来線のホーム(線路上)に、
世界の山ちゃんができてた。


    ◎_◎;






     なんでホーム​​(線路上)​​に ! ?




お酒ありなんだよねえ。

酔っぱらってホームに転落とかないのかなぁって、
色々心配・・・



;・∀・






でもコレ、
期間限定なんだって。


すぐに終わるみたい。





​​​







帰宅したのは、
ほぼ​22時。​





京都の高島屋で買った
お弁当遅い夕食にしようと思ったらば、










   あーあーあーあー

   ぐちゃぐちゃ。(汗)






うまく持って帰れなかった模様。
~_~;







新幹線の中で食べようかとも
思ったんだけれども、
​食べなくてよかった​わ。


      

​     ランチが15時近かったし、​
​      夕方続けてケーキも食べたしで、​
      ​ お腹が空いておらず・・・​


            ^ ^;







この取っ散らかった状態では、
ちょっと食べにくい・・・



      

​     汁漏れしてたし。(汗)​











取っ散らかってるのを
直してみた。




うーん。


ひじきがあ。
ひじきがぁぁぁぁ。






まんべんなく
散乱していて、
​直しようがなかったわ。(笑)​


     

​   もはや笑うレベル。​
     ^ ^;​​​​​​​​












この日、
10/17の歩数25,094歩。






よく歩きました。

^ ^​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 25, 2023 01:13:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X