2926470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

November 22, 2023
XML
カテゴリ:おでかけ・花

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​一旦諦めたんだけれども、
再びどうしても行きたくなって、
行くことにした、
​京都弾丸日帰り紅葉の旅。​​




いや、
またダンナが出張なんだけれども。
でもってちょうど
​紅葉シーズン​なんだけれども。




​祝日の明日に遠出はしたくない。​​
しても名古屋くらいかな。

   

名古屋だってホントは
平日がいい...





ホントは
​京都の紅葉が見たい​んだけど、
今回は諦めるかなあって思ってたんだ。

​今日は歯医者​だしなあって。
明後日には
ダンナ帰ってくるし。





でもなにがきっかけだったかなあ。
なんか
また急に
行きたくなっちゃったのよ。


毎年、
紅葉ジャストシーズンに
ダンナの出張が入るとは限らない。

今年だって、
もともとは入ってなかったのに、
一カ月前になって
急に追加されたもので。





それに、
定年間際で
そろそろ出張もなくなるはず。





いつまでこの遠出が
できるかわからないわけで、
期限付きのアタシのこの自由。


ならば
多少無理してでも、
やりたいことはやろう!!




なーんて。

^^;









で、
11時からの歯医者に行って、
その足で電車に乗って
名古屋に出たわ。


歯医者、
JRの駅前なのよ。




だからこそ成立する、
この​京都弾丸日帰り紅葉の旅。(笑)​





このために、
いつもは車で行く歯医者も
歩いて行ったわ。









12時半前の電車に乗って、
​名古屋​には
ほぼ13時に到着。

行きも帰りも
​ぷらっとこだま​利用で行くのて、
まずは発券。




最近、
発券しまくってるので、
だいぶ手慣れてきた。







新幹線の時間までは
40分くらい。

車内でお弁当をたべるか、
ベーカリーカフェかマックで
手早くランチをすますか...



迷いながら
駅構内、地下街をウロチョロ。






改札近くのベーカリーカフェは、
蒸しパンと味噌カツサンドしか
もはや残ってない。

マックは席は空いてるけど、
注文が長蛇の列。




あーダメだ。

お弁当買って
車内だ〜。



なんだけど、
改札近くのお店って、
また味噌カツサンドなのよ。

味噌カツサンドセットが
たくさん売られてて、
あと天むすも。




なんか、
​ざ、名古屋​なのね。

しかも値段結構お高め。





もっと普通のが食べたい。
リーズナブルでね。


.....


もうね、
改札付近はダメなのよ。
​観光客候​​なのよ。



改札から離れないと..,

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
てことで、
​KITTE名古屋​まで行ったわ。



かなり遠いけど。

     
小走りした。(苦笑)








アタシ好みのお弁当、
売ってるお店、
あるのよ。

ここに。



コレコレ。
新幹線の中で食べた
お昼ご飯。


ちなみに、
乗ったのは
13:43発のこだま。






​名古屋駅​
新幹線ホームから見た風景。







​京都着​
14時半過ぎ。





お昼は済ませてるし、
早速活動。

歩いて
​東寺​​まで。





​八条口​から西へと進む。




食事処とかが立ち並ぶ
​『みやこみち』​を歩いて行って、
突き当たったらば外に出る。



対面にある
イオンの中を突っ切って進み、




イオンの南に面した道
真っ直ぐ西へと進む。






突き当りが​東寺。​




だいたい1キロぐらい ?






​東寺​秋、
2回​​夜間拝観​​​​に行ったけど、
昼間はもう
30年以上行ってない。

なので
行ってみたくて。




昼間の紅葉見たいし、
今、
​五重塔の一階に入れる​のよね。


特別公開で。


これも入りたい。








​東寺​




ここにあった、
夜間拝観の立て看板。



去年行ったけど、
めちゃくちゃキレイ。





でも昼間の紅葉も・・・










なかなかよろし。

^ ^








例年なら、
今頃が紅葉のピークな気がするけど、
今年の​夏が暑かった​せいか、
まだ​7割​くらい ?



紅葉している葉も、
​​色がくすんでいたり・・・​​



夏が暑いと
紅葉の色もくすむのよね・・・






五重塔と紅葉をバックにご満悦♪









ちなみに、
五重塔の一階はというと、
4体の如来像
8体の菩薩像が安置されていた。











帰り際。

けたたましくなくヒヨドリと遭遇。



写真に撮れたのは
一羽だけだったけど、
数羽いたのよね。


ヒーヨヒーヨ、
鳴くわ鳴くわ・・・


^ ^;








東寺の紅葉を堪能した後は、
同じ道を再び歩いて、
​京都駅へ​と戻って。


途中、
イオンの外にあったトナカイさん。





暗くなってから見るときれいなのかな ?





この​イオン、​
​東寺​に行くたび
一階を斜めに突っ切っていて、
そのたび、
他のフロアが気になっていたのよね。

なのでこの帰り道、
好奇心で
​一通り歩いてみた​わ。






ん~。
なんてことなかった。(苦笑)




そもそも
そんなに大きなイオンじゃないし、
地元のイオンの方が
ずっと立派・・・


^ ^;








16時半ごろ、
​京都駅​到着。






​修学旅行生が多い~。
それから観光客も~って、
アタシもそうか。(苦笑)



いつもより人が多くて、
げんなり。


お茶したかったけど、
​リプトン​​イノダ​
待ってる人が店外にズラリ。








  え~・・・

    ​-_-;​






次、
17時半からの
​東福寺の夜間拝観​
行くんだわよ。


​待ってる時間ない・・・涙。​





のであきらめて、
​伊勢丹​
帰りの新幹線で食べるお弁当を買い、
あとお香屋さんをのぞいたり
ちょっとだけ買い物を。



でもねぇ、
​やっぱりお茶したくてねぇ。​






今回、
​弾丸日帰りの旅​なんだものだから、
食事がすべて車内でのお弁当。



​せめてお茶したかった​のよ。
お店に入りたかったのよ。





せっかく遠出したのに・・・
何処にも入らないのは
淋しい×××









で、
も一度​イノダ​​​をのぞいてみて。




あ、
待ってるの
女性が一人だけになってる。

あ、
しかも今、
入っていった ! ! !



よっしゃ、
イノダに入る ! ! !











後編へと続く。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2023 01:21:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ・花] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X