2908289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 6, 2023
XML
テーマ:身近な昆虫(137)
カテゴリ:生き物

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

我が家に住み着いている​バッタ​​たち。

11/30に、
​瀕死の状態​に見えた
茶色のオンブたち。










シルバーレースの茂みから出てきたものの、
地面の上
微動だにしなくなって​しまい、
そのままになってしまったから、
​葉っぱをかけてあげた​​のよね。




少しでも寒さよけになればいいなと思って。



葉っぱかけても
抵抗しないからね。

​どれだけ弱ってんだ​と思ったわ。
心配したわ。






でもね・・・





翌朝12/1、


    ​ 生きてたーっ ! ! !

                       ≧▽≦






葉っぱのお布団( ?)から出て、
数十センチ、
移動していたわ。





​意外と寒さに強いんだなぁ。​




寒いと
死んだように動かなくなるけど、
晴れたり、
前日より気温が上がったり。


そーなると​復活 ?​​




するみたい。







アタシの
想像を超える耐寒性。​


◎_◎;



てっきりこのまま
死んじゃうのかと思ったもん。











ちなみにこの後
茶色オンブは姿を消して。

メスの方は後日、
別の場所で見かけたけど。







オンブは解消した模様。

^ ^;








生死の心配をしたせいか、
​この子にも
情がうつっちゃった。(苦笑)​



で、
名前つけたわ。


 ​ チャチャチャ


漢字で書くと、
​茶々々。​





​・・・茶色のバッタだから。(苦笑)​







茶々はねー、
北川景子だから。


ダーンって
鉄砲人に向けちゃう北川景子だから。

    ↑

  岡崎のお祭りでもやってくれた。

   ^ ^;






バッタチャチャチャ。(笑)














そのチャチャチャ、
今日久しぶりに再会。








元気そうで何より~。

​(^O^)/









で。

怪我しているバッタ
​エリザベス​​​なんだけれども、
11/30姿を消したのよね。



ここで見て、




そのあとこの茂みの中へと姿を消して。


翌日だったか、
翌々日だったか、
一度ここで見かけたけど、
またいなくなり、






でも月曜日の夕方には
ここで再会。



  ​またシルバーレース ! ! !​





好きだなあ、
ここ。


^ ^;





火曜日​ここにいた​けど、
日中は地面に降りて、








そして
まま動かなくなり・・・・






そう、
チャチャチャと同じパターン。


火曜日最高気温、
9℃とかだったから。

寒かったから。




寒さで動けなく、
いや動かない ?




そんな感じで。





なのでまた、
葉っぱのお布団。

​​^ ^;



チャチャチャが
無事だった前例があるので、
今回はあまり心配はせず...

と言っても、
もう12/5。










近いうちに​​みな死んじゃう​​のは
​避けられない運命​なわけで...






もしかしたらー...ということも
頭の片隅にはあったかな。












で、
今朝。

12/6








​   エリザベス、​
​     元気!!​




よかったあ。




バッタってホント、 
​​思ったより寒さに強い​​わ。

すごい、すごい。







でもこの後また
姿消しちゃったわね。

淋しい・・・




また会えるかな ?

















今日は寒かった昨日とは打って変わり、
12月とは思えない暖かさだったから、
何匹かのバッタと遭遇。


暖かいと何処からか出てくるのよね。
バッタたち。

^ ^;











で。


こんなの見ちゃったわ。




には
チャチャチャとは別の
茶色のメスバッタ。


にはこれまた茶色のオスバッタ。




オスがじわじわ近づくのよ。
メスバッタに。




オスがメスに
狙い定めてる~。​






おおおおお、
​いくか ! ?​




​いった ! ! !​




​オンブゲット ! ! !​



・・・したけど
​向きが逆。(汗)​


んしょ、んしょ。
向き変えよう。








あーもー、
背中でごそごそ、
うっとおしいったらありゃしない。(怒)​







ヤメテ。
離れて ! ! !




​​サヨナラッ。​​




・・・オス、涙。







なーんかこの光景、
以前、
エリザベスでも見たわねぇ。



​オンブバッタあるある​なのかしらん。


^ ^;

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2023 01:38:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.